さくらティーブレイク!(まんがタイムきららキャラット6・7月号掲載)感想


どれだけ待ったか、都桜和先生の新作を。
って事で、遂に始まりました。
都桜和先生の新作、「さくらティーブレイク!」。
好きな作家さんが戻ってきただけで、急に神みたいな連載陣に見えますね。
お気に入り補正ってすげえ。

今回は、茶道部で活動する女の子たちのお話。
現在、登場してる名前ありのキャラクターは以下の4人。

大東寺桜
この作品のメインヒロイン。
もみあげが耳に見えるのは気のせいではないはず。
部活見学期間中、彼女のドジうっかりによりに数々の部活に追放
茶道部に入部しないかと言われた際には、「部室爆破しちゃうけどいんでしょうかー!!
と発言していたあたり、追放されても仕方ないのか。
どうやって部室を爆破させたのか非常に気になりますが、いつか解説してくれるのだろうか。
茶道部との出会いのキッカケは、いい匂いに釣られて
彼女の嗅覚は良いらしい。耳っぽいもみあげといい、彼女は本当に犬なんじゃなかろうか
あと、やたらネットのデマ情報に踊らされる。

藤原菊華
桜のツッコミ役。桜とは少なくとも中学からの付き合い。
帰宅部になるつもりだったが、和服が着れる誘惑に負けて茶道部に入部。
和服をアニメで見て、前から着てみたかったとか。
アニメ好き。中学の頃は帰宅部で放課後は桜と一緒にアニメを見るくらいアニメ好き
また、重度の甘党。紅茶にはちみつを添加するほどの甘党
自分の重度の甘党を棚に置いて桜の甘党にあきれるような発言など、
ちょこちょこ出てくる背伸びした発言が可愛い。そういうお年頃なのか。

七紀先輩
茶道部部長長身。都桜和先生作品では珍しいおっぱい枠。
チーズケーキを和菓子に形にしてカモフラージュする程度の技量をもつ。
そんな技量があるならパティシエにでもなれよ思ったのは、僕だけではないはず。
時間がない時は、市販のケーキアイスを出す。
此処、本当に茶道部か?
お茶点てでスティックシュガー粉クリームを使うプレイング。
茶道部とは何なのか。
因みにフルネームはまだ不明。来月あたりには判明するじゃないですかねえ。

犬山理子
第二話から登場した茶道部の部員。常時和服。糠漬け娘
重度の恥ずかしがり屋で普段は壺に隠れている、好物はショートケーキ。
両サイドの結んである髪(?)が獣耳っぽい。
名前からして、がモチーフではありそうだけど。

感想ですが、キャラ紹介で言いたいことを大体言ってしまったような(ぇ
気になった事と言えば、作風が少し変化した気がしますね。
何と言いうか、第一印象は綺麗になった。
うらバン!と見比べると、デフォルメっぽさが少し下がった気がします。
それでもデフォルメ成分強めですけどね。
所々でSDキャラが使われるようになったのも目立ちました。
多用せず時々使う程度で、これによりメリハリが効いて良かったです。
このまま連載がきまれば、とっても嬉しいなって思ってしまうのでした。