岡山公認レポ

岡山公認出てきましたー。
使用デッキはハイランダー
レシピ
【キャラ:19枚】
1,303,玉兎
1,320,射命丸 文
1,669,くるみ
1,675,サニーミルク
1,916,秋 穣子
1,920,河城 にとり
1,927,霍 青娥
1,937,八坂 神奈子
1,939,豊聡耳 神子
1,940,二ッ岩 マミゾウ
1,1154,エリー
1,1057,永江 衣玖
1,1058,比那名居 天子
1,1252,朝倉 理香子
1,1253,エレン
1,1266,岡崎 夢美
1,P102,古明地 こいし
1,P125,霧雨 魔理沙
1,P150,レミリア・スカーレット
【スペル:9枚】
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,512,闇符「ディマーケイション」
1,836,溺符「ディープヴォーテックス」
1,607,熱符「ブレイクプロミネンス」
1,965,贄符「御射山御狩神事」
1,1003,神霊『夢想封印 瞬』
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,1292,鴉符「暗夜のデイメア」
1,P110,秘術「天文密葬法」
【コマンド22枚】
1,075,マナの生成
1,079,情報戦
1,084,秘密結社
1,092,強引な取引
1,096,断罪裁判
1,134,魔法研
1,142,瞋怒
1,237,流星祈願会
1,244,風祝の奇跡
1,294,恐ろしい波動
1,462,是非曲直庁の威令
1,545,疑惑の五芒星
1,617,不意打ち
1,736,緑眼のジェラシー
1,737,神秘の卵
1,873,真実の光景
1,988,最後の選択
1,976,因縁の魔障
1,979,裏切りの少女
1,1099,ミステリアスジャック
1,P68,初夢
1,P157,作戦阻止
【サイドボード】
1,186,符ノ弐”霧雨 魔理沙
1,680,紅 美鈴 
1,686,星熊 勇儀
1,1046,キクリ
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,299,すべてがFになる
1,546,マナシールド
1,740,根絶
1,759,十王の激怒
1,1020,地上の密室

除去よりのマナチャコン(ハイランダー
最近の悩みはハイランダーと気づかれずに試合が終わること(
嫁枠でサイドに魔理沙積んだせいで被ったけど、符ノ弐だから許してorz
今回は、マナチャ投げたところで焼き殺されるだけと、考え枚数を少し減らしました。
14弾からは、理香子、エレンの新規マナチャ要因、スペル回収の夢美、cipでスカデビを放つレミリア
それと、流行りのデイメアを採用しました。
デイメアだけではハンデス寂しいと思ったので、情報戦と文でも積んでみました。
後者はデイメア術者だし、悪くないはず・・・と、信じたい。
試験的に色々カードを積んでみました。
スペルをもっと投げられるようにと、テリブルを積んでみましたが、要らなかった気もします。
13弾くるみが怖くて春乞いを不意打ちにしましたが、不意打ちの範囲が狭く、腐る場面がしばしば。
サイドだと、F、フォビ、根絶は殆ど出番がありませんでした。
根絶は監視者、召喚魔術のようなサーチに打てたら強そうと思って入れましたが、当たらず。
耐久を使う人がいなかったのでFも腐りましたね。
岡山だと、キーカード抜いちゃえば何とかなるっしょーと侮ってたら使う機会がなかったり対策済みだったりでフォビも案外使わず。
まー、カタディとか積んでデッキパワー落としてくれるのはそれはそれで有難いのですが。
ブラインドナイトバード対策に地上の密室を搭載しましたが、本当にそれにしか使えんのでもっと汎用のある1枚にしたいのが本音。
あと、あれだ、密葬法もっと欲しい。
これだけは、ビート関連を捌くのに2〜3位欲しいと感じました。
あ、本戦の内容殆ど覚えてないわ(

1回戦 スカーレットディスティニー+山焼き+もこうのラスワ ○×○
1-1
初手初夢から見えた軽いレミリアで察する。
目標とる除去ばかりの相手にこいしは鬼のような強さでした。
1-2
決められる前にやれと積極的に攻めてみましたが、上手く捌かれました。
イリュージョナリーブラストで何度か止められたのは痛かったですね。
まあ、フォビ等を打つ前に見えて良かったです。
エコーでデッキをガリガリ削られてゲームセット。
1-3
やっぱ、こいしちゃん強い強い。

2回戦 幽霊仙人ビート ○○
2-1
くるみが2体沸いてきて焦る焦る。
法研究か直接か記憶があやふやだけど、兎に角密葬法で流す。
こいしvs芳香の殴り合いをおっぱじめたりした。
12永江衣玖→スカデビで芳香除去→岡崎で打点を揃えてみたが、あっさり焼かれた。
ノードもかなり消耗した。
今にして思うと少し、豪快に動きすぎたか。
結局こいしちゃんは焼かれずそのまま殴りきっていえーい(
2−2
神奈子はくるみを焼くだけ(
マナシールドで打点効率を下げながらグレイズ稼ぎ。
こいしでガシガシ殴る。
終盤、奇襲速攻軍団で死にかけそうになるが、ハンドに抱えてた神秘の卵が壁になって生き残る。
スカデビ埋めたし、密葬もないしどうするかと思ったらトップ神事で一掃。
ターンを渡すが、僕もこいしも倒すことができないみたいでいえーい。

決勝 妖怪ビート ○○
3-1
序盤から数が並んだので、魔法研究から密葬で一掃。
生き物がまた並び出したのでスカデビで一掃。
神子+瞬でフィニッシュ!
3-2
オレンジだったか何かに瞬やら妖怪絵巻やらついて10点で序盤に凹られる。
その光景はmtgのバントオーラを思い出した。
返しディマケで捌く。
今度は数が並んだので密葬で一掃。
適当に並べて終わり。

結果、3勝0敗(6-1)で優勝しました。いえーい。
ついにハイランダーで優勝を果たしたぞー。いやはや長かった。

いつも思うけど、ハイランダー握ってるとやたらめったら、欲しいカード引けるんですが何なんですかね?