3/23岡山公認レポ

岡山公認参加しました(遅)

HN:ザビクローナスマーチキリン
カード(ゲーム)が違います
全国もこのHNです。

デッキレシピ
3,304,キスメ
3,666,里香
1,667,ふらわ〜戦車
3,669,くるみ
1,678,小悪魔
2,1125,ふらわ〜戦車
2,1364,ルナチャイルド
3,1365,サニーミルク
2,1366,スターサファイア
3,P152,ミスティア・ローレライ
3,701,釣瓶「飛んで井の中」
3,1342,「ブラインドナイトバード」
3,075,マナの生成
3,736,緑眼のジェラシー
2,737,神秘の卵
2,861,業火絢爛
2,1321,百鬼夜行絵巻
3,1434,風水師
3,1438,天邪鬼の虚妄
3,1450,アイスバリア

1,186,符ノ弐“霧雨 魔理沙
3,814,封獣 ぬえ
3,545,疑惑の五芒星
1,861,業火絢爛
2,1316,神仙術

絢爛です、デッキ的にHNは噛み合ってますね。
3/21埼玉ネオコシガヤ公認の上位レシピとかシオンさんの有難い話を参考に。
サイドの魔理沙は趣味です。嫁です。
嫁 で す

試合結果
一回戦 幽霊仙人 ○○
感想とか:村紗いなくてよかった。ホント良かった。

二回戦 弁々 ○○
感想とか:10分ほどで終わった 3キル発生 グレイズ持ちの殴るタイミングについて悩む

三回戦 天子バーン ×○○
感想とか:村紗いそうならバーンだけで攻めてもいいんじゃね?

決勝 萃香ワンショット ○×○
備考:3キルやらかした 突然死があり得る故に心臓に悪い試合だった。いい意味で。
    雲外蒼天見えたら無闇に虚妄使うのは控えるべきかな。

優勝だとさ、イェーイ

全体の感想
まず、見事に寝坊で遅刻してご迷惑をおかけしてすいませんでした。
心の広い柾木さんや皆さんには感謝。

試合に関してですが、
今になってですが、密葬法や理科子、レイセン、軽量除去など、面倒なカードを採用してるデッキにあまり当たらなかったので比較的楽に戦えた感じがしました。
ミラーは全くなかったのでぬえの出番はありませんでした、残念。
絢爛は触ったことがなく、あまり回せなかったため、今まで培った経験で試行錯誤しつつ戦っていく感じになりました。
重要な試合だからと環境に乗っかるのは良いですが、きちんとまわしてから出た方がいいですねw

虚妄が無茶苦茶強い、絶対に強い!
攻撃が通りやすいブラバや、グレイズのない里香や戦車に使うと美味しい。
絵巻と組み合わせると、簡単に相手のライフが0になったり。
絵巻ですが、意外と場に妖怪並ぶので4,5点ほどの修正が見込めました。
追い込んだところに絢爛を設置するとより恐ろしい事に。
虚妄対策に雲外蒼天はなるほどなと思いました。
一度見えたら打点調整行うだけですが。
あまり流行りすぎると、虚妄減量ですかね?空いた枠は絵巻とかで。

キャラですと、三妖精がかなり活躍しました。
序盤〜中盤はルナチャでハンドを整え、中〜終盤からはサファイヤでプレイヤーを焼きにかかりました。
サニー引いた試合はとてもスムーズに試合が進みました。盤面を揃えハンドに後続たんまりでホントにウィニー握ってたっけ?と困惑しました。
またアイスバリアはサニーの隙をカバーしてて噛み合ってて良し。

ブラバは打点が通りやすかったり、退避と攻撃を同時にできたりと、やっぱりエラッタくらってもスペックは相変わらず。
ダメージはミスチーくらいしかないと思ってましたが、攻撃時であればふらわ〜戦車で飛ばしたり、相手のターンでしたら井の中で飛ばしたりと、意外とギミックはありました。
そこの噛み合いには大変感心しながら回してました。

あ、全国も出ますよー。
全国も絢爛で行くかは未定。
ただ、最近の環境知らないのでメタる側になるのは面倒なので、この手のアグレッシヴなデッキを握りたいですね。

最近ビートが楽しい(終わり)