エラッタとか

visionエラッタ・テキスト修正が来たんで、適当に感想を。

No.1292 鴉符「暗夜のデイメア」
抵抗の消失、ダメージが最低値1に。
抵抗が消失したため、手軽に威令等で打ち消す事が可能に。
絢爛に最近見かける神仙術でも楽に止められるようになり、絢爛が少し強化されたか?

No.1342 「ブラインドナイトバード」
自動γのX打点が3に固定、プレイヤーを対象に取るようになりました。
プレイヤーを対象に取れるため、カタディで対処可能に。
ただし、ブラバインドナイトバード+絢爛の型には神仙術が採用されてる事が多く止められる可能性が。
置物である以上、相手から破壊工作やウォールブレイク、神前試合などで突破される危険性も。
よって、カタディで処理できるようになったからと言って、カタディだけに頼るのはあまりオススメはできないです。
相変わらず強力なカードなので環境でも見かける一枚だと思うので、これからも対策は怠らない事を推奨します。
14弾美鈴、マナシールド、地上の密室、明日からカタディなどなどあるのでお好みで。
理香子は、これ一枚で止められるわけではないので他のコマンドタイミングで使える除去も絡めましょう。

No.1329 失われた希望
二つ目の自動β削除+メンテナンス時に相手が2コスト払うことで自身が除外されるように。
大幅な弱体化。
個人的には封印ロックの大幅な弱体化が個人的には悲しいところ。
ただし、一つ目の自動効果は生きてるので、干渉でプレイしたり、コストで落とすことで、
冥界利用を妨害はできるので、完全に使えなくなった…わけではないはず。
冥界利用対策を行う際は無縁塚の採用率がまた上がりそう。
落としとけば効果維持できなくなったのは痛い。
除外代の2コストがどれだけ試合に影響されるのかに注目したいところ。

No.794 朝倉 理香子
自動効果がプレイヤーを対象に取るようになりました。
カタディで引っかかります。

No.1168 山彦「ロングレンジエコー」
LO効果がプレイヤー対象をとるように。
カタ(以下省略

ルール変更
ラストワード
プレイせずに出したりする際に術者いなければ無効になるとか。
召喚魔術でギニョルやブラバを踏み倒す際に制限が付きました。
少し使い勝手が落ちました。まあ、妥当な気はするが。

ラストスペル
コマンドタイミングでも踏み倒せるように。
これは良い強化。墨守に瞬を搭載することで手軽にジェラから守れるように。
人形でも手軽に全体火力をほうり込めるようになりました。
スカデビもと思ったが、そもそもレミリアが重かった…orz

地獄
これからを待ちましょう(

感想
プレイヤーを対象に取るカードが増えたので、カタディが相対的に強化されました。
ブラバは弱体化したはいえ、十分強いのでまだまだ環境に居座りそうな一枚。
今回はクレイジーなカードが強いカードに調整された印象を受けました(いつものことか?

以上!
多分他のとこだと、もっと丁寧にマシに考察してあるハズなのでそっちも見ましょう!