公認レポ

久々にvisionな話を書く気がするぜ。


まずはデッキレシピから。


キャラクター
サニーミルク*3
十六夜咲夜(1弾)*3
霧雨魔理沙(1弾)*3
マイ*3
ユキ*3
夢子*2
しんき様*3


スペル
シュート・ザ・ムーン*3
正義の鉄拳G5くらい(鉄拳「問答無用の妖怪拳」)*3
ミスディレクション*2


コマンド
マナの生成*3
黄泉の船*2
秘密結社*2
作戦阻止*2
強引な取引*1
離反工作*2
紅葉狩り*2
こーりん堂*2
流星祈願会*2
是非曲直庁の威令 *1
魔界*3


サイドボード
符ノ弐“霧雨 魔理沙”(嫁枠)*1
『全人類の緋想天』*2
禁弾『カタディオプトリック』*2
兎符『因幡の素兎』 *3
魔力掌握*2




ありきたりな魔界人。
前回の嫁デッキ改でも良かったのだが、東方夏神楽が近いので候補デッキの調整も含めて回したかったので、魔界人で。
甘えですね、すいません。
魔力掌握はイケメン過ぎるカードだからみんな使えよ。(ぁ




試合レポー。


一戦目vs幽香ハンデス ○○
一回目
幽香が出されて、魔界の力で押し切る。
これが魔界の力か・・・。
二回目
これが魔界の力か・・・。
サイドから鰐を入れた気がするが、引かなかった。


二戦目vs獣総立ち ××
一回目
出だしが、悪そうだったが、エンジンがかかりだしてからは、手に負えず。
これが獣の力か・・・
二回目
魔力掌握を投入したけど、引かなければ意味がない。
2,3ターンくらいで終わる。
これが獣の力か・・・。


三戦目vsグスタ ×○○
一回目
此方のキャラは除去され、地道にビートされる。
数を並べようと、努力するが、大目玉ぇ・・・。
二回目
椛がハンデスしてくる、それと、フォビ祭り。
魔力掌握が光る。カタディは囮に引っかかる。
これが魔界の力か。
三回目
魔力掌握が光る、フルーツは受けた気がするけど。
カタディは相変わらず囮に引っかかる。
残存兵力で押し切った。


四戦目vs人形 ○××
一回目
咲夜は万能。攻めにも守りにも。
二回目
紅葉狩り回収するカード間違えたー。orz
リッター*3、魔界の門番、ドールズウォーとかどうしろと。
三回目
開放戦線の一斉攻撃が始まる時、
(laba「パペットリッターを一体キャラを魔理沙でブロックし、二点。
マイの効果で焼いて二点、またこの時、夢子の効果でノードに伏せたユキを落とす、そして、優先権が回ってきた時に焼いて2点・・・。
相手のライフは6、つまり、俺の勝ちだー」)
見たいな事を心の中で思っていました。
一体目を魔理沙でブロックで計画通り倒す。
マイで二体目を焼く時、心の中で勝ったとか思っていたけど、
相手:つ離反工作
成す術もなくそのまま負ける。
説明は、アニメ・漫画だけでなく、リアルでも負けフラグだから、
みんな、気をつけろよ。


五戦目vsロイヤル渾天儀 ○○
一回目
終盤、ロイヤル渾天儀を発射されて、チョー↑ビックリだよ。
さらば、離反工作たち・・・。
が、場はある程度整っていたので、どうにかなった。
二戦目
マナシールドを貼られる。
墓地にマイと魔界が落ちている事を完全に忘れてた。
気づいた頃には、勝利は目前だった。
こんな重要な事を忘れていたなんて、チョー↑b(ry


結果、3勝2敗。勝ち越しで終えられたから、よかった、よかった。
夏神楽、他のデッキで行きたくなったけど、使い慣れていないデッキを
使う気になれないな。
他の候補デッキが失敗したら、さようならなデッキなので、不安が募る。
だかと、安定感を出してしまったら、何か面白みが欠けて、
俺好みのデッキでなくなりそうだし・・・。
あと、一週間もあるし、じっくり考えていこうかな。


みんな、時間とお金に余裕があれば、東方夏神楽に出ようぜ!!