まこと/KonoEのコミュニティ1周年記念大会レポ


そういえば、skypeでのvisionの試合に出るのは初めて。
【まこと/KonoEコミュニティ1周年記念大会レポ】
レシピ <キャラクターカード>19枚
3,030,霧雨 魔理沙
2,325,西行幽々子
1,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,675,サニーミルク
1,686,星熊 勇儀
3,789,アリス <スペルカード>9枚
3,206,黒魔「イベントホライズン」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン
3,658,魔空「アステロイドベルト」 <コマンドカード>22枚
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,221,紅葉狩り
3,237,流星祈願会
1,294,恐ろしい波動
3,462,是非曲直庁の威令
2,553,春乞いの儀式
3,736,緑眼のジェラシー
<サイドボード>10枚
1,186,符ノ弐“霧雨 魔理沙
1,325,西行幽々子
1,070,死符「ギャストリドリーム」
1,084,秘密結社
2,277,無縁塚
1,294,恐ろしい波動
3,545,疑惑の五芒星

グッドスタッフにアステロイドベルトを入れたデッキ。
永江とこいしが揃うと最強に見える。
サニーミルクは本当に素晴らしい壁でした。
間違いなく、最終戦の二本目で勝てたのはまちがいなく彼女のおかげ。
そういえば、2,3ターン目に魔理沙シュートとか幻想でした。
魔理沙シュートは愛の力で何だかんだ揃うorシュートだけでなんとかなるのですが、マナ生やアリスを初手に揃えるのが難関すぎて泣けました。
サイドの西行幽々子、死符「ギャストリドリーム」、秘密結社の使い方は、nochita様が以前使っていた監視者ベルトを参考にしました。

一回戦 vsアウクさん 妖夢ワンショット ××
1-1
サラでドローソースが腐り涙目になる。
幽々子で焼きにかかろうと思ったら、2体目が出てくる絶望。
ミステリウムついた符ノ弐妖夢が出て負け。
1-2
相手がひたすらドローをして回ってる感じ。
インフレーションスクエアからのミステリウム付きの符の弐妖夢に二回殴られて負け。

二回戦 vs天子パパさん 妖精 ○○
2-1
大妖精(9弾)+リリーブラック(9弾)+スターサファイア(9弾)で9点持ってかれる。
返しのこちらのターン、恐ろしい波動で掃除して相手の手札確認したら1枚だった。
相手ドローソースは来ず、こちら幽々子などで打点刻んでいき勝ち。
2-2
こいしを出して6点を刻む。
飛倉の破片+サニーミルク(9弾)で粘られるも、幽々ギャスで突破。
相手にこいしを止める手段がなく勝ち。

三回戦 vs春さん 萃香逃亡 ××
3-1
相手の場が充実してきたのでベルト発射。
しかし、相手の展開は続く。
壁を増やそうと思って出したキャラが離反工作で奪われて、壁が足りなくなって負け。
3-2
こいしを手札から出してサニーミルクで防御を固めるも、月からの逃亡+萃香で3対中2体奪取される。
壁が足りなくなって押し切られる。負け。

四回戦 スズさん 幻想生物ビート ×○○
4-1
パチュリー、キメラ、キメラ、プリンセスウンディネ、シルフィと続々と湧いてきてライフが吹き飛んだ。
こいしを壁に回せば1ターンは生き延びれたのに…。
4-2
サニーミルク(9弾)などで壁を固めてこいしゲー。
4-3
相手の調子がいいらしく、ウェンディネ*2、鎌鼬、魔法世界論と場がにぎやかになる。
相手の手札がそれの結果で1枚に。
にぎやかな場を恐ろしい波動やらで処理。
あとは攻めるだけと思ったが手元にマナチャージ持ちしかなかった。
時間も迫っていたのでそれらで打点を刻んで勝ち。

結果:4-5で2勝2敗。
他県勢の方々ともvisionできたので満足ー。