6/16 広島公認レポ

【結果】
3勝1敗(7−4)でした。
前回の勝敗が逆になりました。
上下激しいなあ。

【デッキレシピ】
1,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,669,くるみ
1,675,サニーミルク
1,693,上白沢 慧音(白沢)
1,789,アリス
1,907,レイラ・プリズムリバー
1,916,秋 穣子
1,919,鍵山 雛
1,920,河城 にとり
1,927,霍 青娥
1,930,フランドール・スカーレット
1,939,豊聡耳 神子
1,940,二ッ岩 マミゾウ
1,1049,村紗 水蜜
1,1057,永江 衣玖
1,1058,比那名居 天子
1,1131,霧雨 魔理沙
1,P74,PR.074 八坂 神奈子
1,P102,PR.102 古明地 こいし
1,836,溺符「ディープヴォーテックス」
1,607,熱符「ブレイクプロミネンス」
1,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1,965,贄符「御射山御狩神事」
1,1068,星粒「スターピースシャワー」
1,1003,神霊『夢想封印 瞬』
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,075,マナの生成
1,083,作戦阻止
1,084,秘密結社
1,092,強引な取引
1,096,断罪裁判
1,221,紅葉狩り
1,237,流星祈願会
1,244,風祝の奇跡
1,294,恐ろしい波動
1,384,運命のダークサイド
1,462,是非曲直庁の威令
1,545,疑惑の五芒星
1,565,群青の祟り神
1,736,緑眼のジェラシー
1,737,神秘の卵
1,979,裏切りの少女
1,1099,ミステリアスジャック
1,1119,陰謀論
1,1209:丑の刻参り
1,1208,罪人の金鉱床
1,P30,PR.030 離反工作
1,P68,PR.068 初夢
【サイドデッキ】
1,325,西行幽々子
1,1148,八雲藍
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
1,134,魔法研
1,277,無縁塚
1,546,マナシールド
1,873,真実の光景
1,1100,神前試合
1,1207,迷いの竹林

やっぱり、ハイランダー(マナチャコン)。
いくらか、しゅーとさんからカードを借りました。感謝。
回し方は、マナチャコンであることには変わりないので、ノードためて強そうなカードを叩き付けてやればいいと思います(適当)
丑の刻参りは陰謀論の軽減調整です。
サイドの幽々様、光景は対理香子用に。
法研究は、フォビや密葬法の引ける確率を上げるため。

【対戦内容】
一回戦 神奈子源泉 ○○
1-1
リリカとメルランでマナチャ要因が狩られてテンポが狂う。
相手の墓地から守屋神社が落ちたので源泉コントロールと判断。
相手の墓地が肥えてきて、相手のデッキには攻め手が殆どないことに気付く。
盤面を制圧後、適当に殴っていくが神奈子源泉でハンドライフが回復。
回収されたガゴウジサイクロンによって、10弾神子ちゃん以外全滅。
それでも神奈子を処理し、デッキ切れを待った。
1-2
フォビを引いたので源泉か神奈子で悩んで、どうせ攻め手がないなら攻め手を潰しとけば、相手は何もできなくなるだろと、神奈子に。
時間切れが来て、エクストラターンに。
勝負がつかなかったので、トップ捲り勝負に。
日頃、デュエルマスターズで坊主捲りを鍛えてる僕に死角はなかった。

二回戦 監視者+萃香ワンショット ○××
2-1
初夢わーい
相手が事故ってたらしい。
ヤンシャオグイ→9萃香でワンショットをしかけてくるが、ちび萃香生成にあわせてジェラシーで処理。
適当にキャラを出して殴って終わり。
2-2
初夢わーい
相手が十凶星で墓地を大量に肥やす。
ヤンシャオ萃香燐火術で死にかける。が、なんとか処理。
とはいえライフ3。
法研究でフォビを盛って、萃香を除外する行動に出た。
今になると、墓地にいくらか落ちてたので、一輪か雲山をつぶすのが正解だったのだろう。
相手が監視者を放つが、きっちりカウンター。
が、二枚目。
2-3
初夢わーい。
とりあえず、フォビで雲山を飛ばす。
ところで、監視者パーツをフォビで飛ばすならどっちが正解なんだろ。
したのはいいが、こちらはあまり動けず。
その間に一輪達に残りライフ4まで追いつめられる。
盤面を掃除した後に神事を引いたので、ヤンシャオグイ対策に放った。
相手の殆どのキャラを葬ったっぽかったので安心する
しかし、デッキもないので大急ぎで殴る。
壁が何もいないところにヤンシャオグイでお空を釣られて、輪ごむ死亡。

やたら、プレミが多いのが悔いに残ります。
きちんとやってけば、勝ちを拾えそうな気もするので尚更。

三回戦 紫藍連結ビート ×○○
3-1
八雲立つ夜で13紫、式神八雲藍で13藍が。
彼女らに殴られてライフが一気にすり減る。
穣子がいるせいで神の加護が怖いので、ディープヴォーテックスで安全確認してから、スカデビ。
相手の場に八雲藍が立ち始めたのでこいしを中心に壁を展開するも、
八雲藍ジェットストリームアタックで突破されて、八雲立つ夜で突然のバーン死。
3-2
同じような展開に、ただ今回はこちらもそこそこキャラが並ぶ。
ただ、焼く手段が対してなくフランで焼こうと思ったら、
相手が紫が焼かれるくらいならと、紫の連結スペルで僕のキャラと一緒に消えてくれる事案が発生した。
他のキャラは返しでしっかりと捌く。
墓地に紫がたまってきてたので、僕も藍で紫と、式神を除外して動きを鈍らせる。
相手の動きがないので、天子を中心にビート。
この後の展開が思い出せないが、時間切れになってエクストラターンに。
境界『永夜四重結界』貼られて焦るが、相手が結界を過信してかフルアタックを仕掛けてきた。
返し、死槍で結界を粉々にして、致死量の打点はあったのでそのまま〆。
3-3
日頃、デュエルマスターズで(以下省略

四回戦 除去コン ×○○
試合内容があんまり覚えてないの箇条書きだったり、時系列合ってないかも、ごめんね。
なかなかに熱い勝負だったはずなんだが…。
4-1
レイセン出てきて卵が腐る。
チャージャーが引けないのでしばらく硬直。
レイセンに殴られる。
キャラ出したり、相手にキャラ焼かれたり、相手のキャラ出たり、相手のキャラを焼いたり。
なんだかんだ、僕にも攻撃するチャンスがあったりしたので、攻める。
無防備なところに9永江。またやっちまった。
4-2
5コスで陰謀論は初めて打った気がする。
デッキがやばくなって、白沢けーねでカウンター盛って、けーねを保護しつつクロック刻んで勝ったはず。
4-3
雛、仕事をせず幽々子に食われる。
遅れてやってくる神前試合。
グルグルがたまって来たころに投下される藍。うん、おいしい。
フォビで永江宣言したら、スケルトバイスになった。うん、おししい。
相手が除去引けなかったので、瞬付き藍で削りきる。

4回戦はもっと書きたいことがあったはずだったんだが…。
まあ、覚えてないもんは仕方がない。

【感想】
坊主捲りでマッチ拾いすぎぃ!
改造案はいろいろあるので試していきたいです。
今週も岡山公認があるので楽しみです。