第5回 岡山公認大会のレポ


岡山公認に行ってきた。

使用したデッキは死霊ビートに9弾魔理沙をぶち込んだもの。
当初はグルーポンで優勝してきてやらぜとか思ってたけど、
Sさんにスカイプ魔理沙9弾を取り入れたデッキを使うことを宣言したので、
グルーポンを解体し、制作に取り掛かる。

以下レシピ
と、言いたいところですが帰宅後デッキを弄ってしまい原型をよく覚えてないのです(汗
「屏風猫と犬の歯車」様で私の稚拙なデッキが、そのうち掲載されると思うので、そちらをどうぞ。

制作過程ですが、
9弾魔理沙って他のカードのコンボも何もないんじゃね
          ↓
なら、ミニ八卦炉を活かすデッキにしよう、そうしよう
          ↓
魅魔とか妖忌にミニ八卦炉つけたら強そう、そんな気がする。
          ↓
こいつら幽霊じゃねえか、死霊の復活と相性は良さそう。
          ↓
取引だけだと、ドローソースが少ないぜ、どうしよう。
          ↓
漆黒の怨霊チームが出せるし、祟神の薫陶でも積んどくか。
          ↓
傀儡の死者から漆黒の怨霊チームを飛ばしたら強い気がする、採用だ。

…そんなノリで作りました。
当初は、9弾魔理沙に《鬼符「怪力乱神」》つけて、<奇術「ミスディレクション」>または密命*Xで殴りまくったら、
北斗ケルベリブートコードリブートコード…みたいで強そう(((
なことを考えてました。(ぇー

因みに、サイドボードは岡山公認でウィニーの類が2連覇してたので、それを意識した構築に。

以下本戦レポ


1回戦 Flaotさん 永夜抄デッキ? ×○×

1-1
傀儡の死者から漆黒の怨霊チーム、攻撃どやあ
つ「悠久の月明」
これVISIONなのに、なんでサイレントウォールみたいなカードが飛んでくるんだよ。
その後、輪ごむ(laba)はフルボッコにされました。
なんで、悠久の月明に作戦阻止を使ったんだろうか…、明らかな温プ。

1-2
なんでみんな耐性幽霊持ってるし。
キャラを出して物理で殴る。勝った。
説明になってない?試合内容覚えてないんだよ。(ぇー

1-3
上白沢慧音(9弾)*2に蹂躙されたら、残り5とか、笑えない。
蓬莱山輝夜(5弾)を離反して暫く安泰と思った直後、トップドローの正直者の死で妖忌が焼死。
あれだ、その、泣きたい。
輝夜に便利な神器、難題「燕の子安貝 -永命線-」が付いてた気がするけど、ノード差がついてなかった。
暫くの硬直後…
相手「上白沢慧音(9弾)」でアタック
輪ごむ「サニーミルクでブロック」
相手「幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」目標、蓬莱山輝夜(5弾)」
サニーで無駄なブロックしたせいで壁が足りなくなりました、畜生。
1回戦、サブマリンスタート^^


2回戦 rapittoさん スライ ○×○
前回・前々回の優勝者、仮想敵来たー、サイドボード腐らずに済んだー。

2-1
主力の妖忌の攻撃が水橋パルシィ(9弾)に阻まれる。
耐性とか大っ嫌い。
キャラを出して物理で殴る。勝った。
説明になってない?試合n(ry

2-2
蛍符「地上の流星」*2で場を薙ぎ払われた。
僕は負けた。

2-3
くるみ+ミニ八卦炉強えええ!!
この時の為に用意した風神少女が刺さる刺さる。
トドメは霧雨魔理沙(9弾)の攻撃を緑眼のジェラシーで無理やり打点をねじ込んで勝利。
嫁でフィニッシュできたので満足ですわ。

おい、マナシールド引けよ^^
勝ったからいいけど。


3回戦 森のはぐるまさん 星蓮船自機デッキ(?) ○○

3-1
除去手段が乏しく、符の弐”博麗 霊夢”の処理に手こずる。
離反を符の弐”博麗 霊夢”の能力を完全に把握してない所為で無駄にするという酷い温プ。
結局、緑眼のジェラシーで対処しました。
あとは、幽霊出して物理で殴る。

3-2
傀儡の死者から漆黒の怨霊チームどやあ


結果、5-3の二勝一敗で3位らしいです。
次こそ取引をー。