出張版 シングルカードストラテジー 十六夜咲夜(1弾)

visionネタも書かないと怒られそうなので。
ACS合同ブログのほうでもやってたシングルカードストラテジーでもやろうかと。
最近ACSの面々と交流がないから俺がACSの一人なのかどうかは、危ういところかもなー。
解雇宣告受けても不思議じゃない
あそこって毎日更新予定なのに最近更新してないじゃないのなどのACSに対する苦情は、できればACS合同ブログの方あるいは、ここでも。


今日紹介するのは下のカード。

十六夜 咲夜》

No.027 Character <第一弾>
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(2) 種族:人間

奇襲 速攻

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 目標の〔キャラクター1枚〕をスリープ状態にする。

攻撃力(3)/耐久力(3)

「また、お掃除の邪魔する〜」
(PR11:「隠れてないで、出てきたらどうかしら・・・」)

Illustration:たむたむT(PR11:gisyo)

十六夜 咲夜を神速召喚!」と言いたくなるような能力。俺だけだって?そうっすか。
バトルスピリッツはもっと流行るべき。
ほかのカードゲームでたとえるなら、マッハジー+バインディングソーンと聞こえは、とっても強そうなスピリットキャラクター。
攻めの一手にも守りの一手にもと、便利なキャラクターであり自分の気に入っているカード。
攻撃力3のわりにグレイズが少し高い気がしますが、能力がそれだけのスペックなので仕方のないこと。
強力なスペル、奇術「ミスディレクション」の術者であるのも魅力のひとつでしょう。
ただ、最近は時々法界の火がメインボードなりサイドボードなりに採用されていることがあるので、奇術「ミスディレクションによる連続攻撃が必ずしも決まるわけではないので、そこには注意。
情報戦光撃「シュート・ザ・ムーン」などを利用して安全確認を心がけると良いかもしれません。
相手の場のカードを対象にとる効果なので、あんまり見かけないと思いますが暴かれた陰謀博麗 霊夢(9弾)で止められるので注意。
前者だと形すら残してくれないしね。

奇術「ミスディレクション」の事もあるので鵺符「弾幕キメラ」魂魄 妖忌(9弾)のような戦闘で負けづらいカードを利用するデッキに、奇術「ミスディレクション」と一緒に入れてみるのもいいでしょう。
あるいは、グッドスタッフや、グルコンなどに空きがあれば入れてみるのも良いでしょう。
十六夜 咲夜(1弾)はデッキを殆ど選ばずに良い仕事をしてくれるので、デッキに空きができた時には是非どうぞ。
相手は思わぬカードに驚いてくれるかもしれません。

Q、ACSの記事のように長くないのね。
A、今回、紹介するカードが単純に強いだけのカードのせいで書くことが、あんまりなかった。デッキネタもないし。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

余談;岡山公認に行ってくるので久々にレポ書けそう。