5/15広島公認レポ

広島公認に遠征してきました。
遠征という響きが今、自分は、広島勢ではないんだなと実感しますね。

デッキレシピ

スペシャルサンクス 砂獏さん 水さん

キャラクター(16枚)
霧雨魔理沙(1弾)*2
アリス・マーガトロイド(5弾)*2
古明地 こいし(5弾)*2
符ノ壱”八雲 紫”*3
サニーミルク(9弾)*3
霊烏路 空(9弾)*3
霧雨魔理沙(PR)*1

スペル(10枚)
黒魔「イベントホライズン」*3
魔空「アステロイドベルト」*3
焔星「十凶星」*2
電符「雷鼓弾」*2

コマンド(24枚)
マナの生成*3
瞋怒*2
流星祈願会*3
風祝の軌跡*3
是非曲直庁の威令*3
疑惑の五芒星*3
悲しき人形*2
法界の火*2
緑眼のジェラシー*3

サイドボード
符ノ弐”霧雨魔理沙”*1
無縁塚*2
勇み足*3
雲外蒼天*2
破壊工作*2

低速気味のベルトコンです。
仮想敵は、プリバとエンパシー。
サイドボードは仮想敵との勝率を上げてくカード投入。
VSコントロールはあんまり考えてなかった。(オイ
焼いていけばどうにかなるかなっと。
最初は岡山公認で使ったもの改で行こうと思ったのですが、
行き詰ったので、使い慣れていてかつ砂獏さんから聞いた話を活かせそうなベルトコンに変更。
広島公認前日に水さんから話をあれこれ聞けたので、それも取り入る。
お二方のおかげで、自分の構築力では到底作れそうにないデッキになりました。
本当にありがとうございます。

以下本戦レポ
一回戦 VSいざおさん グルコン ○○
1-1
疑惑の五芒星などのマナチャ焼きを引けず最初の展開を許す。
永江 衣玖(9弾)の行動を古明地 こいし(5弾)で牽制。
こいしの強力な耐性は壁としても役に立つ。
永江 衣玖(9弾)が何度も湧き上がってくるので片っ端から焼いていく。
制圧後は、法界の火が怖かったので、デッキ差も気にしながらサニーミルク(9弾)で地道に殴っていく。
瞋怒を握っておきながら、黒谷 ヤマメ(9弾)を通してしまう。
そして案の定、毒符「樺黄小町」が出てくる。
これはひどいプレミ。
その後、破滅の呼び声でリセットされる。
そこから引き合戦になったけど、なんとか制す。

1-2
時計を見ると、残り時間がまずいことに。
さっきみたいに下手な耐久に走るより、相手の首を積極的に狙っていくことに。
十凶星強えええ!!
何度か美鈴が出てきたけど、ジェラシーや空の起動効果で対処。
雷鼓弾が飛んできたので、塚でグルグルをすべて除外してあげた。
法界怖いので少数のキャラクターでライフを削っていく。
が、間に合わず時間切れからのエクストラターン。
ベルトで長江を突破しライフを削り取る。
止められても、初段魔理沙が出せたので瞋怒でもない限りはどうにかなったけど。


2回戦 VS亮藍さん 紫藍エンパ鰐 ○○
2-1
序盤の展開の仕方と卵から落ちたネクストヒストリーからエンパと想定して動く。
やっぱり、エンパシーが出てくる。
止めては見るが作戦阻止される。
が、相手のノードが底を尽きかけているので、紫に疑惑の五芒星を。
残ったキャラからグレイズをもらい、処理。
死にかけることがあったけど、ポケットから4点出てきて生還。
そのあとは、淡々とコントロールをする作業。
何度か鰐が出来たので、鰐の為に握り続けたイベントホライズンで一掃したり、ベルト使ったり。
ライブラリーアウトを狙っていたが、相手の取引が見当たらない。
逆にデッキ切れさせられる危険性が出てきたのでライフを削る方向に。
ライフを削り取りが間に合い勝利。

2-2
残り時間が危ないことになってた。
相手の出方が非常にゆっくりだったので、こちらも対抗手段が整う。
中盤、紫→式神藍→紫起動と8/10の獣が2体並ぶが、
雲外蒼天→法界の火で処理。
BFPで死にかけるもポケットから4点で生き残る。
そのかわり、こいしゲーから脱出された。
鰐が出て来ても、焦らずイベントホライズン。
淡々と紫を処理しつつ、ライフを削り取る。
因みに、時間ギリギリでした。
ポケットから4点強えええ!


3回戦 ボブさん ハンデスコン ××
3-1
いつもどおり、ゆっくりまったりコントロールしようと思ったら手札がなくなる。
相手がフォビで符ノ壱紫様をみせてくれたのに、返しターン除外確定の空の起動効果を使わなかったプレミ。
犬走椛(7弾)を瞋怒しなかったプレミ。
そういった積み重ねが、こいしゲーに突入するも、自分の身が危なくなり脱出される羽目に。
下手に壁を減らすと椛が出て来てライフが0になる未来が見えたので壁は厚くしてくことに。
が、じわじわと削り取られ負け。

3-2
速度を上げてみるも、間に合わず。
嫉視する夜叉などで、壁が削られる。
その後、天狗軍団にライフをジワジワと持ってかれた。
どうやら、ハンデスコンにはめっぽう弱いらしい。


4回戦 セイバーさん 妖精ビート ○○
4-1
法界の火で焼き払い、コントロール始動。
出てくるもの片っ端から焼いてって、ライフを削り取る。

4-2
法界からコントロール始動。
そっからはこいしゲー。

結果6-2で3位でした。
私の実力不足でこのような結果になってしまい、砂獏さんと、水さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん、感謝の気持ちでもいっぱいです。

また、スペコレ7,8と犬咲夜と一緒チームを下さった夜さん、4弾を売ってくださった、しゅーとさん ありがとうございますー。