6/19 広島公認レポ

HN:光龍騎神サジット・輪ごむドラゴン@完コピっす
また長いHNを使ってしまった。

使ったデッキは源泉ワールド。
ロックデッキだったりコントロールだったりビートだったり。
状況と引きに応じてデッキタイプが変わる面白いデッキ。
メインのデッキレシピは、shiroha様のデッキレシピを拝借しました。
サイドボードは自分が作成。
勝手に掲載すると、怒られそうで怖いので今回はデッキレシピは載せず。
彩羽亭でググると見つかると思います。

1回戦 vsソーマさん 死霊源泉 ××
1-1
西行妖が出て来て気づく。
桜を能動的に焼けるカードが少なすぎて桜に対処できないと。
緑眼のジェラシーと爆符「ブレイクプロミネンス」のみ。)
法界の火とかありましたが、4点バーンで攻めるだけの桜は焼けない。
1-2
サイドから禁弾「カタディオプトルック」と無縁塚で死霊対策はバッチリよっと。
マナチャ2匹ならんでくれたので空間操作でハメる。
相手の魔理沙に殴られる、ついつい焼いてしまう。
案の定桜が開花する。HAHAHA
今考えると、ワールド+咲夜が揃うのを待つのが最善の手だった気が。
もしかしたら、ワンチャンス勝てたかもしれない。と考えると悔しいね。
カタディで空間操作を破棄とかされたら土下座だけどさ。

2回戦 vs夜さん 八雲エンパ鵺キメラシルフィパチェ ○××
2-1
この手のデッキは空間+ワールド+咲夜がそろえば勝ったも同然よ。
あとは長江で5回殴る作業。
2-2
除去と咲夜と長江でコントロール+ビート。
こちら圧倒的有利な場だったはずなのに、長江を離反されてから相手のペースに。
キャラも源泉も引かないそのまま相手に蹂躙される。
2-3
法研究を埋めるプレイング(キリッ
そして源泉、ワールド、操作どれも引かない。泣きたい。

3回戦 vs不動さん アポレイセン ○○
3-1
アポロ13張られてデッキ内容を把握。
ノードは3〜4をキープ、キャラは咲夜の単騎。
軽い除去で壁を焼いていく。
3-2
3-1とほぼ同じ。
違う点はカタディ張ったり、星熊で13落としたり。

4回戦 vsたっくんさん 水銀美鈴+ウェルディストラクター ×○○
4-1
除去耐性+警戒持ちとか泣けるぜ。
現環境で活躍は見られないけどエリーなんかも辛そう。
水銀2枚も張られるとは思わなかったんだ。
4-2
ジェラシーあれば美鈴なんて怖くない。
空間張ってワールド張って。雨も降って。
負ける気しない。
4-3
4-2とほぼ同じ。

結果5-5で2勝2敗、shiroha様の前で全力で土下座したい。

回してみた感想だけど、今回当たった水銀美鈴や死霊○○と相性が弱いかもっと。
前者は警戒かつ除去耐性持ちの美鈴の存在が。
一応、緑眼のジェラシーとかいう対処手段があるからまだどうにかなりそう。
エリーも辛そう、実際辛かった。
相手の邪魔があったりで、結局悲しき人形で莫大なコスト払ってやっと倒れてくれたんだが。
後者は桜を対処するカードが少なすぎる。
紫様やらギャストリドリームは重いから採用しづらい。
前者は場合によっては出せないこともあるから使いづらい未来ががが。
今回はカタディと塚で対抗してみましたが、引けなかったのでなんとも言えず。
死霊ギミックの根っこを潰すための無縁塚は3でもよかったかも。
当たらなかったけどフルバーンやロイヤルフレアもキツそう。
とくに後者は、通ったら負けが確定の未来しか見えない。


ついでに宣伝。
以下コピペ
「東方観月宴(トウホウカンゲツエン)」公式ブログ
http://kyusyuphantommagic.blog81.fc2.com/

【開催概要】
日時:2011年8月20日(Sat) 9:30-21:15
会場:久留米市民会館 2階 第1会議室
定員:64名(事前受付・先着順)
参加費:400円

【大会形式】
スイスドロー形式最大6回戦

【デッキレギュレーション】
通常の構築戦。
・メインデッキ50枚
・サイドボード0枚又は10枚

【マッチ形式】
制限時間50分3ゲームマッチ 2ゲーム先取
タイムアップ処理:エクストラターン5ターン&タイム5分

【カードやスリーブ及びライフカウンター】
必須条件:不透明スリーブの使用
使用禁止スリーブ
東方波天宮 カードスリーブ特別編 「博麗 霊夢
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.8 とある科学の超電磁砲『白井 黒子』Part.2

ライフカウンターに電卓や携帯電話などを使う事は禁止します。
ダイヤル式カウンターなどを使用して下さい。

【会場関連】
飲食可能。必ずゴミは各自で持ち帰るように。
会場内は禁酒・禁煙。伊吹瓢もアウト。
携帯ゲーム機の使用禁止。
下駄は履いちゃ駄目。

【遅刻】
・受付時間に遅刻
第2回戦の開始までにデッキシートの提出が可能かつ、定員に余裕があれば第1回戦を不戦敗として途中参加可能

【コスプレ】
不可。
帽子くらいならOK。しかし部屋の外には出ない事。

【参加登録方法】
締切:8月05日23時
visioncp9@yahoo.co.jp宛に、メール送信!!

メールの件名は「東方観月宴参加希望」
本文に以下のテンプレートをコピー&ペーストして必要事項記入。

以下テンプレ

①参加者のハンドルネーム

②返信先のメールアドレス

都道府県

④名札の希望キャラ

⑤連絡事項など有れば

※④について
デッキチェック終了時に名札をお配りする予定です。
その際の、アイコンとなるキャラの希望を以下のリストから1キャラ選んで下さい。選択が無い場合白紙となります。

天子・魔理沙・紫・霊夢鈴仙・アリス・衣玖・パチュリー・永琳・レミリア幽々子・フランドール・諏訪子・神奈子・にとり・妖夢・さとり・藍・妹紅・萃香・早苗・小町・幽香

質問などはコメントでも良いですし直接メールでもOKです。
以上コピペ。

とある主催者曰く「マイミクさんや身内のVISIONプレイヤーの方にもどんどん広めちゃって下さい!!」
とのことなので、どんどん広めちゃって下さい。