岡山公認レポ

岡山公認に行ってきましたー。
HN:太陽神龍ライジング・輪ごむドラゴン
某ブレイヴ使いのキースピリットから拝借。

デッキレシピ
<キャラクターカード>
No.015 サニーミルク*1
No.027 十六夜咲夜*2
No.030 霧雨魔理沙*2
No.333 古明地こいし*1
No.337 符の壱”八雲紫”*1
No.504 魅魔*2
No.675 サニーミルク*2
No.669 くるみ*3
No.693 上白沢慧音(白沢)*2
PR.016 霧雨魔理沙*1
PR.074 八坂神奈子*1

<スペルカード>
黒魔「イベントホライズン」*3
魔空「アステロイドベルト」*2

<コマンドカード>
マナの生成*3
秘密結社*1
強引な取引*3
紅葉狩り*2
風祝の奇跡*2
流星祈願会*3
是非曲直庁の威令*3
法界の火*2
緑眼のジェラシー*3
神秘の卵*3
離反工作*2

<サイドボード>
符の弐”霧雨魔理沙”*1
水橋パルシィ(5弾)*2
禁弾「カタディオプトリック」*3
無縁塚*2
雲外蒼天*2

懲りずにアステロイドベルト。今回はグッスタ風?
新たにノチタさんの話と全国レポを参考に加え組みなおした。
除去を減らし、大型キャラとデッキ周りのサポートを追加。
プリバに刺さるというパルシィの為に卵と愉快な仲間たちを採用。
咲夜は、バトスピに置換すると、「マッハジー」+「バインティングソーン」とか最強だろとか思って入れた。
風祝は何だかんだ入れてしまった。ポケットに4点ないと不安。
大型キャラは、ロイフレの牽制に慧音。
八雲エンパで即死しないようにといれた魅魔、あと素で長江(5弾)を戦闘で倒せる。
トンでも耐性持ちのこいし。
離反、水銀の海、その他面倒な世界呪符・呪符の為に神奈子。
サイドボードは、プリバと八雲エンパと源泉を意識。
以下本戦

1回戦 VSとしお君さん パチュリー(9弾)デッキ? ○○
1-1
相手が事故気味のおかげかくるみの打点が通る通る。
パチュリーが飛んできたので、ロイフレ面倒だわと思ったらアグニシャイン。
ホッと一息。
最後は昨夜で壁潰して、フィニッシューだったはず(ぇ

1-2
さっきの試合で連結スペルが見えたので塚導入。
パチュリーから小悪魔とシルフィホルンが飛んでくる。
ロイフレでないのでホッと一息。
木&火符『フォレストブレイズ』が飛んでくる。
とりあえず、離反でパチュリーは奪っておく。
そしたら2体目が出てくるシルバードラゴンを回収される。
シルドラで殴られてノードが増えるので木&火符『フォレストブレイズ』は怖くもなんともなかった。
必死に素材探し、何とか1枚落ちたのでベルトで一掃。
あとは制圧あるのみ。
あと、探してた素材を事前に埋めていたことを忘れてた。(オイ
これもし負けてたら、悔やんでも悔やみきれないぞ。

2回戦 VSぺちゃろふさん 十凶死霊源泉 ××
2-1
せんせー、桜が倒せません!

2-2
カタディが落ちる、神奈子に破壊される。
離反2枚も使って桜の奪取を無茶なことを狙ってみたけど、神奈子2枚目を風祝で回収されて計画オワタ。
この時、そういえば源泉で風祝を回収されてたなあとか思い出す。
そもそも、源泉なんだからハンドにあってもおかしくないけど。
デッキアウトを狙ってみたけど、ライフが持たなかった。
負けたけど、十凶星をホライズンで吹き飛ばすができたから、いいや(ぇー

3回戦 VS不動さん アポロ13で悪さするデッキ。 ○○
3-1
くるみと大型で侵攻したら、相手のライフがわずかになってた。
ポロロッカとか使われて驚いたけど、威令で。
試合内容よく覚えてないんだ(ぇー

3-2
ポロロッカで悪さするデッキかと思ってカタディを突っ込んでおく。
同上。
コプセントわからず買ってしまったので聞いてみたら、アポロ13で悪さするデッキとのことで驚いた。

4回戦 VS水さん うろ金悪夢の記憶チーム ○○
4-1
「うろ金フォビ、アステロイドベルトで^^」
因果応報。あんだけ言いふらしてたらバレるわな。
3枚目がないことに困惑されてたけど、あれ2枚しか積んでないんだ…。
こいしゲー。

4-2
フォビで俺のデッキはボロボロに。
こいしの自動効果で塚めくられて自分の冥界はボロボロに。
プレスで俺のライフもボロボロに。
ポラリスユニークでノードと場がボロボロに。
塚を使ってスペルを潰しにかかる。
悪夢の記憶チームに潰されるだけなことは忘れてましたが、
運がよかったと言うべきか、相手がスルーしてくれたおかげでいい方向に傾く。
後は、守りきって相手のデッキ切れで勝利。
相手のプレミに救われた試合でした。

結果6-2で4位とか。
上位3位が全部広島勢は阻止したかったけど、無理でした。 
来週のデッキはどうしましょ。