7/10岡山公認レポ

月1の楽しみがやってきました。

HN:アンジェリーナ・輪ごむ・シーウェル
メイドが通ります。
使うデッキにメイド入ってるし、こんなんでいいんじゃね、と。
元ネタはましろ色シンフォニー

デッキレシピ
<キャラクターカード>6枚
十六夜咲夜(5弾)*3
長江衣玖(9弾)*3

<スペルカード>12枚
譫妄『イントゥデリリウム』*3
幻世『ザ・ワールド』*3
天竜『雨の源泉』*3
電符『雷鼓弾』*3

<コマンドカード>32枚
強引な取引*2
竹林の火事*2
風祝の奇跡*3
無縁塚*2
矢守神社*3
空間操作*2
運命のダークサイド*3
是非曲直長の威令*3
疑惑の五芒星*3
法界の火*3
不意打ち*3
緑眼のジェラシー*3

<サイドボード>10枚
禁弾『カタディオプトリック』*3
竹林の火事*1
無縁塚*1
勇み足*2
空間操作*1
暴かれた陰謀*2

前回の広島公認でshirohaさんから借りた源泉ワールドコン瀟洒コン)を輪ごむのやりたいように魔改造したもの。
なので、面影が少しあるようなないような…。
取引が2積みなのは入れたいカード積んでいったらスペースなくなった。
源泉あるし何とかなるっしょー。(ぇー
いろいろと話が混じってるかも。

1戦目 vs水さん うろ金源泉 ××
岡山の強豪の一人と初っ端から当たってしまったでゴザル。
1-1
咲夜*2、長江衣玖、ザ・ワールド(貼った記憶はあるけど、貼ったかどうか自信ない)の功績でライフを1まで追い詰めるが、
パチュリー→ロイフレ→運命の輪の流れを決められる。
パチュリーはロイヤルフレアに干渉ジェラシーで処理しておく。
場はうろ金で掃除され、ライフは源泉で上昇。
相手の場も固まってるので削きれる気がしない。
最後はどうしようもなくなり投了。
恐怖催眠術の存在を忘れて相手に咲夜2人も引き渡すとか、輪ごむはバカなの?
2-2
キャラが並んだので空間操作で時間を稼ぐ。
雨の源泉を打たれたので塚で止めたろうと、思ったけど素材が冥界にないじゃないですかーやだー。
風祝でパチュリー回収を宣言されたので、雨の源泉の冥界回収の目標といっよに無縁塚で処理を試みる。
が、威令で止められる。
空間操作も星熊勇義に割られ、パチュリーの登場を許す。
パチュリーは運よく引けた雷鼓弾で落とせたものの残りの小悪魔と星熊に殴り倒される。
倒される前にわるあがきで咲夜で雨の素材探しをしてみましたが、相手のハンドに無縁塚があったので落ちようが落ちまいが関係なかった。

1回戦、思わぬ相手と衝突しサブマリンスタートである。
この時、今日は下位卓を荒らしまわるかーとか思ってました。

2回戦 vs rappitoさん 妖怪スライ ○×○
階段だとか。が、そんなの関係なくぶっ壊すまでである。
2-1
数が並ぶ事は空間操作で規制だ、規制。
面倒なのは焼いて、長江で攻める。
これではただのグルコンである。
2-2
空間操作設置、ノード欲しさにキャラクター放置してたら、
気が付いたらライフ4になった。
雷鼓弾使ったら無煙塚で酷い目に遭った。
ライフ1、場に長江衣玖単騎の時に起動効果でデッキトップを見る

「ディマーケーションとか俺負けちゃう、下だ下」

ディマーケーションを引かれる。
わけがわからないよ。
この時、輪ごむは空間操作を貼っても焼くべきものは焼くべきだと学んだ。
2-3
そうとわかれば容赦なく除去するぜー。
源泉も揃ったので源泉も使うか。カタディあるし安心さ。

塚2枚使いますね^^
雨の失敗は残念に思いながら安定の長江衣玖ビート。
ロック要素は何処いった。

長江衣玖の起動効果・警戒は忘れてること数回。

3回戦 vs無限さん ハンデスグッスタ ○○
やったー、他県勢だやっほーい。
3-1
取引に運命のダークサイドを使用するものの十王の激怒で止められる。
空間操作で時間稼ぎ。
メインからのカタディで粉砕される。
それは想定してなかったわ。
冥界が肥えたところで、雷鼓弾*2で相手の主力を落とす。
が、長江衣玖が引けないトラブルが起きたのでなかなか攻められない。
ザ・ワールドも貼れない。
こちらのライフは1まで追い込まれるが、相手のデッキを残り1まで追い詰める。
が、こちらにキャラクターはなし。
一か八かのザ・ワールドで1ターン耐え忍ぶを試みた。
そして、すべてが決まる相手のドローフェイズ…。
相手のラストドローは、キャラクターではないためデッキアウト勝ち。
この時点ですげえ疲れた。
3-2
運命のダークサイド今度こそと思ったが射命丸文に捨てさせられる。
グルグルが揃ったので長江衣玖ビート。
源泉パーツもうまくツモれたので、
輪:雨の源泉使いますね。
相:十王の激怒で
輪:なら仕方ない、雨の源泉2枚目。
相:十王の激怒で
まさか全部十王の激怒で防がれるとは思わなかった。
カタディをトップにおく素晴らしいプレイング(((
が、相手がマナチャージでノード送りにしてくれる。危ないってレベルじゃない。
結局、長江衣玖のビートだった。ロック要素何て知らない。
警戒・起動効果を何度か忘れる(オイ
起動効果使わなかった時に限って、状況に噛み合わないカード引いたとか。
カタディの件もだが、なんという幸運。

4回戦 vs松田さん 案山子空+心霊の火車チーム ○○
最近初めたばっかで、1敗ラインの位置とか\すげえ/
4-1
こちら咲夜、相手お空(9弾)が並ぶ。
相手の取引をダークサイドで潰す。
また相手が早い段階で仕掛けてくれたおかげでずいぶんと動きやすくなる。
更に、空間操作+ザ・ワールドでロックを決める。
4-2
序盤はお空・くるみに攻撃されるも法界の火でアドを取る。
案山子年報を張られるも、長江衣玖ビートで順調にライフも削っていく。
取引→黄泉の船で心霊の火車チームで登場準備が整う。
相手のハンドが1枚だから手札は潰せなくても、取引をダークサイドで潰すべきだった。
心霊の火車チーム一体目はジェラシーで2匹目は処理できず。
更に案山子年報の相方お空(9弾)も出てくる。
相:お空起動効果。目標は案山子年報についた風祝の奇跡。
  長江衣玖を決死に。
不幸中の幸い、長江衣玖は死なずに冥界に留まったのでひとまず安心。
相:心霊の火車チームに鬼符『怪力乱神』を使用。
いきなり12/3の化け物が殴りかかってきたのだが。
今考えると、なんでダークサイド使わなかったんだろうか。
返しターン相手の案山子年報の起動効果に、ダークサイドでグルグル落とし→風祝の奇跡で長江衣玖回収。
そして、相手のライフは5で、壁はなし。

結果6-3の3勝1敗で4位でした。
デッキレシピ掲載には、ギリギリ到達できず。
長江衣玖に関するプレミは頻繁にあったので直さないといけない。
時々visionしておかないと治りそうにない。
かと言って、対戦環境なんてほぼ皆無だからな。