visionのことをロクに書いてないvisionブログってココぐらいだよな。

私もそう思う(

「伝統の墨守チーム」で来る人が多いからこのことについてグダグダ書いとくか。
公認に出てないからネタがまったくないので。

長所・短所は、他の偉大なvisionブログに載ってると思うからスルー(((
ってのは、嘘です。

ステータスはメロブの通販ページとか見るといいよ(ぇー

長所
・豊富な戦術(速攻・先制・マナチャージ(1)・耐性;妖怪・警戒)
・5/5のステータスに対して、グレイズ2.
・4ノード・コスト2とそこそこの軽さ。
・威令内臓(起動効果は無効にされづらい)
・無効にしたカードをこのカードにセットできる。またセットしたカードは使用可。
・連結だからこそのサーチ手段の多さ(倫敦人形・異変の兆しなど)

短所
・グレイズ2(緑眼のジェラシーで焼かれやすい)
・連結持ち(余分にスペースが必要になる)
・5/5のため、よく見かける6/6に勝てない。
・使いやすい霊夢が少ない。(全部受動的な効果)
八雲藍(5弾)で落ちる。
西行寺幽々子(5弾)で焼ける。
・こいつの為に6300円の出費(

対策
緑眼のジェラシー
グレイズ2なので焼くのにはさほど困らない。
伝統の墨守チームがスリープになったところをこいつで仕留める。
低ノード・低コストであり、神秘の卵や騒霊三姉妹チームの対策にも使えるから投入してる人も多いのでは?
バトスピのインビジブルクロークと似たような使い方もできるのでトドメにも。

・無縁塚
冥界利用と聞けば、こいつが黙っていません。
素材を手札から確保されたら、諦めるしかありませんが。
最近は、雨の源泉や鬼声「壊滅の咆哮」、呪精など冥界を使ったカードが多いので、
冥界利用が流行してる環境ならメインも?
ただ、10弾環境でも彼らを見かけるかは保証しませんが。

西行寺幽々子(5弾)
昔はよく使われていた小型焼き要因兼、死符「ギャストリドリーム」の軽減要因。
連結素材候補の博麗霊夢(9弾)には注意。

手は全くないわけではないから、なんとかなるんじゃないかなあ。
10弾からもなんかあるだろうし。