東方観月宴レポ+α


参加してきました。
久々に大規模の公認でて緊張しました。
デッキはこんな感じです。

====

【デッキレシピ】
チルノ(12弾) *3
封獣ぬえ(PR) *2
封獣ぬえ(SP) *1
星熊勇儀(9弾)*2
永江衣玖(9弾)*3
〜キャラクターカード(11枚)〜
闇符「ディマーケーション」*3
譫妄「イントゥデリリウム」*3
鵺符「弾幕キメラ」 *2
紅魔「スカーレットデビル」*1
〜スペルカード(9枚)〜
紅葉狩り    *2
誘拐    *3
疑惑の五芒星   *3
緑眼のジェラシー *2
香林堂      *3
秘密結社 *1
作戦阻止 *2
運命のダークサイド*2
法界の火 *2
強引な取引 *3
流星祈願会 *1
是非曲直庁の威令 *2
情報戦 *2
離反工作 *2
〜コマンドカード(15枚)〜
八雲藍(5弾)         *2
禁弾「カタディオプトリック」 *2
禁忌「フォービドゥンフルーツ」*2
緑眼のジェラシー       *1
無縁塚            *2
是非曲直庁の威令       *1
サイドカード(10枚)〜 

コントロールにチルぬえを入れただけのデッキ。
マナチャージャーなしのデッキで、除去&展開してくれて有り難い。
誘拐を見た時、デュエルマスターズのゴーストタッチが強いのだから、
きっとvisionでも弱いはずがないだろ多分。とか思って入れました。

勇儀はメイン神前試合対策です。
チルぬえ使えなくても、永江とぬえキメラでゴリ押せない事もないですが、
あるないでは勝ち易さが段違いなので対処できるように。
一応、天文密葬法も割れますしね。
まあ、ハンドに待機してるのがオチでしょうけど。

流星祈願会は、チルぬえ決めた後の手札補填、誘拐なんかに合わせて使って補填したり。
実際全く使わなかった。

離反工作は大型がまた流行りだしたので、5コスト払って奪いに行く価値がまた出だしたかなと。

サイドの5弾藍は、陰謀論を活かす為にカウンターを多めに積んでるデッキに使うため。
正直、メインに詰んでもいいくらいサイドからメインに出張してました。

Q.12弾は? A.12弾なんてなかった。

【本戦】
1回戦 天使+チルぬえ ○×○
1-1
相手が先に動いて、僕がチルぬえ投げたら勝った。
1-2
僕が先に動いたら、相手のチルぬえ。
ジェラシーで氷塊壊して最悪の状況を回避したと思った矢先、
弾幕キメラ弾幕キメラ弾幕キメラ。
どうしろと。
1-3
除去&ハンデスで相手に嫌がらせをしながら機を待つ。
相手のハンドの枚数が少なく、万が一チルぬえが来てもなんとかしきれそうだったので、先に動く。
返し天使が出て来てチルぬえがない事を確信。
天使を処理して永江衣玖でクロック。

2回戦 こいし+チルぬえ+うろ金 ○○
2-1
また相手が 動 か な い 。
仕方がないので誘拐で嫌がらせをしたりしてチルぬえを構える。
そんなことをしてたら、相手の5弾こいし。さらにフィロソフィ。
ダークサイドで、ハンドを2枚切る代わりに5ライフ回復させてあげた。
僕って優しいな。
こいしをデリリウムで処理して永江ゲー。
2-2
相手が稔子、ぬえ、キメラ*2と並べてきたので、
グレイズを使いディマーディマーチルぬえで場をズタボロにしてあげた。

3回戦 さとこい ××
3-1
こいしも処理して永江ゲーに突入だ!
とか思ったら、小町に刈り取られる。
後続が続かず負け。
3-2
フォビで衣玖が追放されたり、
恐怖催眠術にハンドをすべて持っていかれた。
恐怖催眠術エグいわ。

4回戦 グッスタ ○××
4-1
天使、ヤンシャオグイこいしで一気にライフを持っていかれる。
勇儀でヤンシャオグイ、落として天使も処理。
永江衣玖も出す。
4-2
くるみと芳香に蹂躙されたった。
4-3
均衡状態が続く。何故が12ムラサ+αのいる中チルノを突撃させて大損。
相手の恐ろしい波動でカタディと永江を持っていかれ相手に傾くが、
チルノ→スカーレットデビルでサニー以外してこちらに傾く。
後は地道に行こうとか思った。
が、デッキが足りなかった。
焦って、フルパンしたら相手の法界でgg

5回戦 蓮メリコン ○○
5-1
蓮子をひたすら焼いて衣玖とチルぬえでゴリ押し。
5-2
藍→ジェラシーで蓮子を無視して霖之助を焼いたら阿鼻叫喚もののパーミ地獄に。
が、2枚目の藍→デリリウムで連子を葬る。
その後、メリーの壁を突破する手段が見当たらないので膠着状態に。
相手が中々慧音を引けず打点が足りずに相手のデッキが尽きる。

6回戦 天狗ハンデス ○○
6-1
散々除去した後からの衣玖ゲー
6-2
相手の理科子で動きが止まる。五芒星を引き当て何とか焼く。
ハンドが吹き飛んだけど、衣玖が全て解決してくれた。
やっぱ衣玖ゲー。

結果:4勝2敗0分(9-5-0)で44人中10位でした。
12弾なくても、そこそこ勝てますね。くじ運がよかっただけなのかもしれませんが。
にしても、神前試合はやたら見かけた気がする。
これの採用率、かなり高いんじゃないのかな。

観月宴の運営側も参加者側もお疲れさまでした!

Round2;下松公認
HN ミスト・レックス
どっかの宇宙人のフルネームですね、はい。
【デッキレシピ】
メイン 離反工作*2→無縁塚*2
    流星祈願会→秘密結社 
サイド 無縁塚*2→離反工作*2

一回戦 ユキビート ○○
1-1
出てくるユキを焼いて、チルぬえが揃ったらチルぬえで強奪。
更にキメラ、永江と戦力を投下。
塚仕事しろ。
1-2
出てくるユキを焼いたり、フォビで飛ばしたり。
相手の攻める手段が消失しデッキ切れ。

二回戦 パーミッション
2-1
ギルティで24点、あとは突っ立てるキャラに殴られて〆。
2-2
相手のキャラクターいないけどチルノ出して、それでひたすらビート。
たおれたら永江衣玖を投下して衣玖ゲー。
陰謀論、槇怒をスルーする永江は本当に便利。
2-3
相手のこいしにかまわず永江で殴り続ける。
打点づくりにチルノも投下する。
が、法界が怖くてギリギリまで放置。
こいし二人目がこんにちわ。
負け。

三回戦 天狗ユニオン
3-1
はたもみに蹂躙された。
3-2
確か衣玖ゲー。
3-3
練習取材*2、椛に殴られる洗礼を受ける。
殴られてる時に貼ったいたカタディの存在を思い出す(((
塚で椛*3+αが見事に決まり、相手の打点が足りずにデッキ切れ。

結果
5-3で3位だとか。