デッキ解説


観月宴で使ったデッキの解説でも。

【デッキレシピ】
チルノ(12弾) *3
封獣ぬえ(PR) *2
封獣ぬえ(SP) *1
星熊勇儀(9弾)*2
永江衣玖(9弾)*3
〜キャラクターカード(11枚)〜
闇符「ディマーケーション」*3
譫妄「イントゥデリリウム」*3
鵺符「弾幕キメラ」 *2
紅魔「スカーレットデビル」*1
〜スペルカード(9枚)〜
紅葉狩り    *2
誘拐    *3
疑惑の五芒星   *3
緑眼のジェラシー *2
香林堂      *3
秘密結社 *1
作戦阻止 *2
運命のダークサイド*2
法界の火 *2
強引な取引 *3
流星祈願会 *1
是非曲直庁の威令 *2
情報戦 *2
離反工作 *2
〜コマンドカード(15枚)〜
八雲藍(5弾)         *2
禁弾「カタディオプトリック」 *2
禁忌「フォービドゥンフルーツ」*2
緑眼のジェラシー       *1
無縁塚            *2
是非曲直庁の威令       *1
サイドカード(10枚)〜 

と、使ったデッキはグルこんにチルぬえの要素が入ったデッキです。
サニー12を持ってないからテンポ面で勝てない?
なら少ないノードで動けるように組んで、相手のテンポを台無しにすればいいじゃないか。
というのが、今回のデッキを作った動機です。
軽量除去で焼きながらチルぬえでアド稼いだり、永江でクロック刻んでおけば勝てます。
神前貼られてもぬえキメラ+永江のごり押しでなんとかなります。

>神前試合が流行るのは濃厚だったのにチルぬえを採用した件
A,神前試合は星熊勇儀あれば、何とかなるかなと思ってました。
 除去と展開を両方こなせるチルぬえの組み合わせが目に入り採用しました。
 壊滅の咆哮と同じく、複数枚のカードを引かないとお話にならいのは変わりませんが、
 香林堂やドロソや既定の1ドローを考えると難易度はそんなに高くないかなと判断しました。
 また、9弾霊夢も神前試合や天文密葬法のおかげで、採用率がガタ落ちすると読めたのも僕を後押ししました。

>ピン積みのスカーレットデビル
能動的に強行突破するためです。
お互い場にカードが並んで硬直することを回避できればと。

>誘拐
レポ参照(
ハンドに眠っているファッティや追加のマナチャ要員が叩くのが当初の目的でした。
なるべく除去は残したいので。
マナ加速の除去と合わせることで早期のハンド枯渇を狙い、
永江衣玖やチルぬえでゴリ押しやすくしていくのも狙いの一つ。

>離反工作
こいしなどのファッティを貰うためです。
下手に焼くよりこっちの方がお得かなと。
コストはファッティのグレイズ頼みですが。

>カタディ
恐怖催眠術、フォビ、フィロソフィ、テレメス当たりが仮想敵でした。
後々、12朱鷺子にも対応している事を知り評価が上がりました。
が、チルぬえという神前試合を呼び込むカード積んでてこれを積むのは失策でした。
ここらへんなければ、採用しても何も揉問題なかったのですが…。
それに気づいたのが観月宴終了後なのが悲しい事、悲しい事。
このデッキでは採用を見送るべきでしたが、カタディは神前試合を呼び込むカードを搭載してないのであれば、
サイドないしメインに採用するのは十分にありだと思います。

そういえば、9/2は広島公認ですがデッキどうしましょう・・・。