乗り遅れてるが・・・


visionバトンに答えるぞ!
12弾を振り返って的な事をしたいな。
mixiでも書いたけど、若干内容が変わってるかも。
.
Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい
輪ごむ
由来:使ってるヤフーメールのアドレス

Q2.男性ですか、女性ですか?
♂。

Q3.現住所の都道府県名は?
かの有名な大都会の岡山県です。

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?
精神電波SOSさんの同人誌。
地霊殿1キルとか、イド盾1キルとかいう単語はそれで知った。
確か、高1の冬当たりだったはず。いや高2の春だったか。

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?
1,5,7弾それぞれ三箱。

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?
某友人宅で。
確か、負けたような…。
この頃は、みんなvisionのモチベが凄かったなあ。
みんなで集まってワイワイと。夕食後、近くのスポーツセンターに集まってやったりとか。

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?
神綺様
その当時の試合で使った記憶があるのはそれ。

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?
とくになし。
そもそも試合内容覚えてないよ!

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?
色々やらかしてると思うけど、思い出せない。

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?
1弾萃香と無縁塚とアウェーな雰囲気。

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?
3月か4月かの広島公認。
あの頃は人数とても多かった記憶がありますね。
大体2〜3ヶ月くらいです。

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?
覚えてないけど、20人以上はいたんじゃないかな。
と、気になって正確な人数を調べたら28人だそうな。

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?
魔界人にゆゆギャス+1弾魔理沙を足したもの。
上位に残った為か主催者さんのブログにも掲示されてますね。

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?
いやあ、無縁塚は強敵でしたねえ。
多分良い動きしてた。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?
しゅーとさんのブログを参照すると、一敗ラインの4勝1敗のようですね。
強豪相手にマッチを制したようなので、初参加にしては奮闘したと言えるかと。

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?
岡山公認会場。たまにskypeによるvision

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?
前者は岡山勢とか遠征勢とか。
後者は、岡山勢だったり、他県勢だったり。

Q18.常連になっている大会は何ですか?
岡山公認。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?
1回。

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?
普段は0時間。
デッキがないかつ公認が近づくと上昇します。

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?
友人が、同人誌総集本と勘違いして買ってたのを読んだ。
これもvisionを知るきっかけになったものの一つですね。

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?
通常戦。
やったことないけど、mtgのスタン、リミテッドや、デュエマのE2限定構築みたいなのはやってみたい。

Q23.所属チームはありますか?
フリーです。
ACSでした。
気が付いたら空気になり、クビになってた。

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい
いますが、名は伏せます。

Q25.ライバルは居ますか?
岡山公認の上位勢全般。(僕の中で)

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?
何も考えない!なるようになる!

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?
挙げるとキリがないのでパス。

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になる様に選んでください
ベースド、9弾、11弾。

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ
ゴットン貼られてるのにギャスをプレイして、お互い何も気づかずに試合を続けたことでしょうか(

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ
Nエクス対野菜(
本題:獣総立ちvs人形

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?
どれもよかった。

Q32.参加した大会で一番印象に残った大会は?
第1回観月宴でデッキ制作者の住んでる方向に土下座したことかな。

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?
公認を開催してくださるだけで十分です。

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)行為は?
遠征時の身内切り。
これにつきる。

Q35.良く使うデッキタイプは?
ステロイドベルトが入ったコントロールだった。
最近はチルぬえ。
これからはハイランダーの予定。

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ
河城にとり/12弾
BAGOOONパンツァーが弱いわけがない。

・贄符『御射山御狩神事』
全体リセット+墓地対策って素敵じゃん。

・離反工作
何度も助けられたり、これの所為で何度も負けたり。

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい
・神綺
1弾魔理沙でもよかったんですが。
魔界人には何度も世話になりましたのでこっちに。

・本能『イドの解放』
言ってる事がよくわからない。

法界の火
初優勝の勝因の一つなので。

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?
遅くも早くも。長考は時々。
プレイングはド下手。底辺vision勢です。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?
フィニッシャー
除去より、デカいクリーチャーが大好きさ。

Q40.大会で優勝した事がありますか?
岡山公認*2、香川公認*1。

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?
あり。
恐らく、秋葉原
もっと普段お世話になっている方々とはお話したかったが、
お世話になってる人多すぎなのと、時間が足りなかった。

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?
そんな事よりデュエマをしましょう(ぇー

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい
visionで統率者戦とかしたらどうなるんでしょうか。

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?
今月使ったハイランダーは評判良かったですね、はい。

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?
霧雨魔理沙
node10 cost10
キャラクターカード グレイズ:5 
種族:人間 
9/5
抵抗(9) 速攻 先制 
(自動β)このキャラクターが攻撃した時、この干渉終了時まで+5/+0の戦闘修正を加える。
(自動β)このクリーチャーが攻撃する時、各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。
そのカードのノードが相手以上であれば、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
FT:ぼくのかんがえた さいきょうの まりさ

頭おかしいと思った君、鬼丸「覇」でググるんだ!

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?
パッと浮かんだのは、ガチンコジャッジ(激突)的なものなので、それで。

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい
ゾンビ並べて攻撃、相手の干渉で出てきたムラサに陰謀論(断罪?)をプレイしたこと。

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい
11雛のテキストを忘れてたこと。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONスラングと、その意味を教えて下さい
なし。

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
月1以上で行うストレス発散の場。

お疲れ様でしたー