イエサブへの挑戦!! スパークとかボンバーとか

イエサブ公認に行ってきたのさ。
使用デッキの行方は、昨日に遡る。
優勝したいしなあ・・・、ガチで行くか。
→ガチっぽいガチが、魔界とフリーで何度か回した除去コンか。
→悩んだ末・・・、「くそ甘えだけど、魔界で行くか。」
→夏神楽のまんまは不味いから、少し改造+考えていた案を実行するか。


結果、色んな方に煽られたわけだが。
次は、キチンと嫁デッキを使おう・・・うん、使おう。


まず、デッキレシピ


キャラクター


サニーミルク*3

十六夜咲夜(1弾)*2

霧雨魔理沙(1弾)*2

四季映季・ヤマザナドゥ(5弾)*3

マイ*3

ユキ*3

夢子*2

しんき様*3




スペル


シュート・ザ・ムーン*2

ディマーケーション*3

ミスディレクション*2




コマンド

マナの生成*3

黄泉の船*2

秘密結社*2

作戦阻止*2

強引な取引*3

紅葉狩り*2

こーりん堂*2

法界の火*2

是非曲直庁の威令 *1

魔界*3




サイドボード

八坂神奈子(5弾)*1

『全人類の緋想天』*2

禁弾『カタディオプトリック』*2

マナシールド*2

暴かれた陰謀*3




黄泉の舟なり、しんき様なり、結社なり放つと、カウンターの餌食になり、 展開に遅れが生じるので、カバーする為に四季映季・ヤマザナドゥ(5弾)を 投入してみることに。
夏神楽の初戦、プリバにフルボッコという経験、もとい、トラウマから、
ディマー、法界の火をメインに投入。
因みに、法界の火はこいし対策も意識してみた。
サイドを魔力掌握→暴かれた陰謀にチェンジしてみた。
魔力掌握の具体的な仮想敵が浮かばないし、ワニはサイド的にオーバーすぎる、
フォビはカタディあるし、彼は、いらない子なのではと思った。
そんな未知の仮想的なんか対策するくらいなら、色んなデッキで顔を出してくる
咲夜、ゆゆ様、紫様対策に陰謀を忍ばせた方がいいだろうと判断。
先陣を切るユキマイがゆゆ様に焼かれるか否かって、結構重要だと思うんだ。


それでは、本題のレポ。


一回戦目:来生さん グスタ+マクロバースト ×●●
最近よく当たる。
・一戦目
マクロバースト鬼畜だわ。


・二戦目
これが魔界ゲー。


・三戦目
二回目だった気もするが、藍で見せられた相手の手札に離反2枚とかワロス
しんき様をうかつに使えないじゃないか。
シュートで一枚破砕に成功。
結局、無理矢理力押し。それが俺の魔界。




二回戦目:セイバーさん 脅威の侵略者 平坂コン ×●●
・一戦目
疑惑のごぼーせーを止められたのに、止めなかったヌルプ。
ゆゆ様をはじめとした、除去地獄。
魔界は平坂コンの手のひらで踊らさせられたと言う事か。


・二戦目
サイド交代、ディマーを暴かれた陰謀にして、紫、ゆゆ様は腐らせる。
あと、相手が思うように機能していなかった、幸運だった。


・三戦目
二戦目と同じように、相手が事故る。




三回戦目:ソーマさん 魔界 ●××
リベンジできる日をどれだけ待ち望んだものか。
・一戦目
ディマーが始めて活躍してやがる・・・。
あとは、魔界人のごり押し。


・二戦目
ミニ八卦路があればなあ、と無茶振り。
咲夜優秀だわ。


・三戦目
なんで、陰謀を入れなかったのだろう。
離反工作についてもう少し考えておくべきだった。




終戦:マグネッツ一号さん アンチ魔界 ●●
一戦目
映季様がついに活躍。ジャッジメントですの!


二戦目
法界の火で切り返し→いれい→ジャッジメントですの!
えーき様偉大。
場をリセットされたけど、次々と引くユキで頑張った。




結果:4位。久々の良い結果。
大会終了後のnochitaさんと、ソーマさんの魔界人についての議論は、
とても参考になった。
プレイング、今回の反省点などなど、今後に生かしたい。


次の公認は、嫁デッキ使いますよー。
もし、次も魔界人なんて言ったら、煽りが間違いなく、酷くなるな。