東方観月宴レポ

久々のレポ。

使用デッキは、ノチタさん特製のプリズムリバー。
結果から書くと3勝3敗。
不甲斐ない結果で申し訳ありませんでした。

一回戦 vsマオさん ○×○ 白玉楼勢大集合デッキ
1-1
騒霊三姉妹チーム、攻撃だ!
西行妖(10弾)を自動効果で召喚からの符ノ弐妖夢の起動効果でライフが6まで吹き飛ぶ。
トドメは緑眼のジェラシーで防ぐ。
三姉妹をレベル6に育成して守り抜いたら勝った。

1-2
12/20のAYAKASHI先生と符ノ二妖夢に轢かれた。

1-3
ライフメモからしてレベル3以上の三姉妹で轢いて勝ったと思われる。

二回戦 vsらーくさん グルコン ○××
2-1
どんなピンチだってチャンスだって楽しんで三姉妹発射ー!

2-2
メルランをブレイヴしたルナサを見殺しにしたのは明らかにミスだった。
長江の5点クロックで10に。
新幻想史打ったけど、盤面をひっくり返すカードはなかった。

2-3
キャラクターが片っ端から駆除されて長江5点クロック。
ポロロッカ通ったから逆転勝利ないかなと思ったけど、大逆転なんてなかった。

三回戦 vsうんめえさん プリバメタパーミ? ○××
3-1
三姉妹が何度もジェラシーで決死に。
守護者?止められたよ。
最後はにとりでゴリ押し。

3-2
5弾パルシィとか聞いてない。
焼こうと思ったら全部阻止られた。

3-3
5弾パルシィを必死に焼こうとと思ったけど全部止められた。
2体目とかやめてw

四回戦 モルトさん 藤原 妹紅(10弾)デッキ破壊グルコン
4-1
輪:新幻想史
相手:運命のダークサイド
うわああああああああああああああ。
それと、藤原 妹紅(10弾)に何で耐性幽霊がついとるん?
デッキが妹紅によって焼かれた。

4-2
中盤で妹紅さんが舞い降りる。
妹紅が離反工作で陥落。
邪魔な壁はいなくなったので数で攻め落とした。

4-3
伯ビート。
カタディあったけど、相手の判断ミスでポロロッカが通る。
相手も手札が欲しかったらしい。
相手の除去とデッキ破壊が間に合わず、伯達で殴りきる。

五回戦 vsヒマ人さん No.687:伊吹 萃香デッキ ○×○
5-1
三姉妹無双。

5-2
プランク爆弾をブレイヴした萃香に無双された。

5-3
三姉妹無双。

六回戦 vs三月さん グルコン ○××
6-1
三姉妹無双

6-2
贖罪の檻がでたけど、構わず突撃。
案の定豊富なノードで対処される。

6-3
展開が遅すぎて、あいても準備が整った。
コントロールされた。

結果、3勝3敗のイーブン。
プリズムリバーでイーブンとは情けない。
対グルコンの時にデッキパワーを落とすのが嫌で塚を入れなかったのは、ミスチョイスでした。
2戦やって、一度も運命ダークサイドが見当たらなかったから、3戦目はカタディ→塚のチョイスが正解だったかな。
勝った試合でもプレイミス、サイドからのチョイスミスはいくらかあった。
プリズムリバーは頭を悩ませる、難易度の高いデッキだと思いました。
それと、1,2ターンで三姉妹ってそんなに決まるものなのか?

ノチタさんには、期待に添えられれなくて本当に申し訳ない。