松江公認レポ

そういえば、そろそろひだスケ6巻出るのか。

使用デッキは、監視者源泉ワールドグルコン。
思いつきで制作+全く回してないので使いたくはなかったけど、デッキがなかったので。
プリバって選択肢もあったちゃあったけど。

デッキレシピ
【キャラクターカード】11枚
十六夜咲夜(5弾)*3
長江衣玖(9弾)*2
雲居一輪(10弾)*3
雲山(10弾)*3

【スペルカード】12枚
譫妄『イントゥデリリウム』*3
幻世『ザ・ワールド』*3
鬼声『壊滅の咆哮』*3
天竜『雨の源泉』*3

【コマンドカード】27枚
マナの生成*3
強引な取引*1
香林堂*3
風祝の奇跡*3
守矢神社*3
運命のダークサイド*3
是非曲直庁の威令*3
春乞いの儀式*2
法界の火*2
孤高の監視者*2
緑眼のジェラシー*2

【サイドボード】
禁弾『カタディオプトリック』*3
無縁塚*3
春乞いの儀式*1
緑眼のジェラシー*1
離反工作*2


理想はザ・ワールドで相手の行動を束縛、その後は警戒持ちと咲夜でビート。
場の完成までは除去と源泉で粘ります。
ザ・ワールド展開後は、割る手段が来るまで速攻をつけてごり押して勝とうとしてくるので、
源泉や風祝のライフゲインは展開後でも重宝します。

最近、頻繁に使っている源泉ワールドグルコンですが、10弾が出たということで色々と10弾のカードを投入してみました。
前は、空間操作も採用して空間ワールドロックも用意してましたが、雲山と一輪を採用したため解雇。
よって、今回はザ・ワールドのみに。
雲山や銀ナイフ、虎丸の自動効果などバンプアップに対抗、強引な取引や雨の源泉の牽制に運命のダークサイドも投入。

サイドボードは観月宴と全く同じですね。
考えるのが面倒だった+必要なものは取り揃ってるからこれでいいやという手抜き(

【雲山と一輪】
今回のデッキの中での10弾出身のカード。
この2枚のおかげでずいぶんと戦いやすくなりました。
条件付きではありますが、念願のマナチャージ+警戒持ちがこのデッキに入りました。
フィニッシャーではあるが5/5と戦闘力に不安が残る長江衣玖も雲山で8/7に。
これにより素のハングリータイガーに一方的に倒せるスペックになるのは有り難い。
一輪に付けても、5/5・グレイズ1と良スペックのアタッカーとして見込めるのも良い。
また一輪から雲山を釣って、壁を直ぐに2枚展開するなんてことも。
だた、採用率上昇中の春乞いの目標になるのが難点か。
因みに、投入した一番の理由は、雲山がブレイヴみたいだったから。

一回戦 けんたさん 虎丸ナイフ ×○○
1-1
ハングリータイガーに蹂躙された。

1-2
源泉で回復しつつ、法界の火などで焼く。
長江衣玖で5点クロック+トップ操作を重ねる作業。

1-3
やっとザ・ワールドのお出まし。
速攻で出てくる幻想生物の為にも除去は握れるだけ握っておく。
5点クロック+トップ操作を重ねる作業。

二回戦 ずんだもちさん 非統一魔法世界論 ○×○
2-1
裏取引に運命のダークサイドを決める。
相手キャラ+幻想生物を処理しつつ、5点クロック+トップ操作を重ねる作業。

2-2
ミシャクジさまが速攻で飛んできた。
ライフ求めてグレイズから頂いたノードを「十六夜咲夜の起動効果」→「十六夜咲夜をプレイ」で守矢神社を発掘する作業。
やっぱ駄目だったよ。

2-3
ザ・ワールド貼って警戒で攻める簡単なお仕事。

三回戦 夜さん 八雲一家 ○○
3-1
ザ・ワールド貼って雨降らせて警戒持ちと咲夜で攻める作業。

3-2
ザ・ワールド貼って警戒持ちと咲夜で攻める作業。

四回戦 ぺちゃろふさん 人間ビート ××
4-1
キャラが前半〜中盤にかけて引けなったんですけどー(バンバン
警戒+耐性妖怪持ちの伝統の墨守チームは鬼畜。

4-2
カタディを貼るのを眺めてたら、無縁塚が腐った。墨守が出た。
墨守をスリープにできたので、源泉ワンチャンと思ったらノードが4枚しかなかった。

結果 6-4-0で3勝1敗で4位でした。
景品をもらいました。後ろに「魔理沙あああ!」と書いてあるTシャツです。
外で着る勇気はないので、家の中で着ることにします。

あと、嫁は咲夜じゃないよ魔理沙だよ!
現在、スリーブが咲夜だしデッキもザ・ワールド貼って云々だから勘違いされても仕方ないか。