岡山公認レポ+α

mixiと内容は全く同じである。(オイ

【公認レポ+α】
HN:くまがやいなり
砂獏さんにわざわざコミケ会場で買って来てもらった某同人誌を読んでて、
この単語が目に入ったので採用しました。
砂獏さんには感謝。
あと、みょんぎつねもふもふ。

デッキレシピ
《キャラクターカード》6枚
十六夜咲夜(5弾)*3
永江衣玖(9弾)*3

《スペルカード》12枚
譫妄『イントゥデリリウム』*3
幻世『ザ・ワールド』*3
鬼声『壊滅の咆哮』*3
天竜『雨の源泉』*3

《コマンドカード》32枚
強引な取引*2
風祝の奇跡*3
無縁塚*3
守矢神社*3
運命のダークサイド*3
空間操作*3
是非曲直庁の威令*3
春乞いの儀式*2
法界の火*2
緑眼のジェラシー*3
十王の激怒*2
裏取引*3

【サイドボード】
禁弾『カタディオプトリック』*3
蝶符『鳳蝶紋の死槍』*1
黄泉の船*1
勇み足*2
思念の看破*3

源泉ワールド(瀟洒コン)ですね。
shirohaさんから源泉ワールド(瀟洒コン)を借りて以来、あれこれ魔改造して使い続けてるデッキです。
やることは、永江衣玖(9弾)と、十六夜咲夜(5弾)と、幻世『ザ・ワールド』と、空間操作を揃えます。
空間操作+幻世『ザ・ワールド』でキャラの展開と攻撃をロックできます。
あとは、永江衣玖で5点クロック+トップ操作で無害なキャラクターを引かせ続けます。
これが理想の流れですね。
完成するまではザ・ワールドやら除去やら源泉やら耐えましょう。
サイドボードは早い段階での葬霊三姉妹チームに干渉で使われる黄泉の船を止める手段を考えた結果、
思念の看破に黄泉の船を埋めて2ドローすることに。
それか、メインボードのノード1未満の時は十王の激怒で止める。
因みに思念の看破が《装備/場》だったと気づいたのは、組み終わった後。
また、蝶符『鳳蝶紋の死槍』は思念の看破に埋めるために入れました。
思念の看破が(ry
ここだけの話、蝶符『鳳蝶紋の死槍』と伝統の墨守チーム爆発しろ。(

一回戦 vsそこのお前さん 悟天性変異魔法使い ○○
1-1
10弾虎丸にグリモワールオブアリスが付いて焦る。
が、ダーサイやらジェラシーで対処。
あとは、ロックして5点クロック+トップ操作。
1-2
ロックして5点クロック+トップ操作の作業。

二回戦 vs rapittoさん リグルビート? ○××
2-1
ロックして3点クロックしたり5点クロック+トップ操作の作業。
この時点で30分以上かかってしまった。
2-2
リグルに無双される。
2-3
時間切れ。
ライフ差で勝敗が決まるので朱鷺色の妖怪の2点が痛かった。
こちらももっと積極的に攻めれば良かったのかもしれない。

三回戦 vs歯車夏さん もこうデッキアウト ○×○
3-1
嫦娥をリアニメイトされそうになる。
ワールド張って3点クロックと5点クロック+トップ操作の作業。
3-2
伝統の墨守チームが出て来て焦るが無縁塚で必死の対処。
ザ・ワールドも貼れてないので、永江単体での攻めにも限界が。
更に散霊『夢想封印 寂』で永江やカタディが流される。
最後の5点が削れずデッキアウト。
3-3
嫦娥をリアニメイトされそうになる。
ワールド張って3点クロックと5点クロック+トップ操作の作業。

結果:2-1で4位でした。
面白いことに僅かなオポの差でrapittoさんより上でした。
試合では負けたがオポでは勝った(キリッ

番外編 タッグ戦
時間が余ったのでタッグ戦をやることに。
デッキは源泉ワールド。
空間操作やザ・ワールドは明らかにタッグ戦で使うカードじゃない。
相方はrapittoさん。
今日の敵は今日の友である(

一回戦 vsグルコン&天狗ハンデス
作戦は天狗ハンデスを集中攻撃。
なるべくグルコンにノードは与えないぜ。
序盤は、中型サイズのキャラクターで殴られ続け若干不利になるが、
咲夜+ザ・ワールドで時間稼ぎを始めることに。
時間もたっぷりあったので相方が相手の場を一掃してくれました。
自分はハンデスの餌食になったり、カウンター握ったり、塚握ったり、源泉で回復などでサポート。
相手が天魔で殴りに来ましたが、ライフが無くなる前に相方のリグル等が相手のライフを0以下にしてくれました。

二回戦 vsアポレイセン&悟天性変異魔法使い
相方のデッキがブン回る。
最終的に相方のリグルが9/9になって無双してました。
相手もキャラを出してきましたが、相方が処理してくれました。
私がしたのはロイフレに十王の激怒を放っただけです。

相方が必死にがんばったおかげで全勝できました。
私が頂戴した商品は魔界人たちがプリントされたマグカップでした。
久々に魔界人が使いたくなった。