11/27 岡山公認レポ

祝!岡山勢のみで、参加者10人突破!

岡山公認に行ってきました。
岡山勢だけで、4回戦もやるのは初めてなんじゃなかろうか。

HN:結界二十四層、魔力炉三基。猟犬代わりの悪霊、魍魎数十体、トラップに廊下の一部は異界化させている!
うろ覚えでケイネス名台詞を。
正確には、「結界24層、魔力炉3基、猟犬代わりの悪霊、魍魎数十体、無数のトラップ、廊下の一部は異界化させている空間もある。」
ですね、うろ覚えよくない。
あと、長すぎよくない。
もう少し、簡潔なHNにすべきでした。

デッキレシピ
【メインボード】
<キャラクターカード(5枚)>
3,313,十六夜 咲夜
2,690,永江 衣玖
<スペルカード(17枚)>
3,435,譫妄「イントゥデリリウム
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,602,幻世「ザ・ワールド」
3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
3,657,天竜「雨の源泉」
2,721,電符「雷鼓弾」
<コマンドカード(28枚)>
3,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
3,142,瞋怒
2,226,香霖堂
3,244,風祝の奇跡
3,278,守矢神社
2,384,運命のダークサイド
3,387,空間操作
2,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,557,法界の火
【サイドボード】
1,186,符ノ弐“霧雨 魔理沙
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,277,無縁塚
3,736,緑眼のジェラシー
2,745,破壊工作

久しぶりに使いました。
警戒+幻世「ザ・ワールド」に源泉グルコンを足したデッキ。
一応、空間操作も貼ればロックもできます。
九州の一部では”瀟洒コン”と呼ばれてるそうです。
メインからの無縁塚を仮想敵メインから禁弾「カタディオプトリック」を採用。
引きたいときに引けないのが怖いので3枚にしました。
ロックした後は状況の維持を少しでも長くしておきたい+天竜「雨の源泉」が通り易くさせるためにパーミッションのカードを多くしました。
いざという時に、是非曲直庁の威令が打てないのは怖いので、作戦阻止の比率を増やしました。
瞋怒は、星熊勇義(9弾)や八坂神奈子(5弾)などのロックを崩すキャラクターや、蓬莱山輝夜(10弾)、伝統の墨守チームを仮想敵に投入。
運命のダークサイドは、中盤〜終盤の強引な取引に引っ掛けたり、
雲山を装備した雲井一輪(10弾)を一方で倒せるようにするために投入。
永江衣玖(9弾)の素材になるのもグッド。
序盤の強引な取引、裏取引に使う事は、こちらのノードが厳しいので断念しました。
サイドボードは、特定のキーカードに依存したデッキに対して、禁忌「フォービドゥンフルーツ」を投入。
冥界利用対策に無縁塚を投入。
緑眼のジェラシーを伝統の墨守チームや蓬莱山輝夜のような、二度手間をかけて除去せざるを得ないキャラクター処理すつ為に投入。
また、紅美鈴(9弾)や雲井一輪(10弾)などの警戒持ちを処理するためでもあります。
ジェラシーと無縁塚の比率は逆にしておきたかった。
あと、豪華絢爛を仮想敵に破壊工作を入れてみました。
カタディだけだと心細かったので。

一回戦 vs松風さん 死霊源泉 ○○
1-1
メインからカタディオプトリックが入っていたので、空間操作+幻世「ザ・ワールド」でロックするのは諦めた。
相手のノードから落ちていくカードから、死霊源泉とわかった。
パチュリーノーレッジ(9弾)が神秘の卵から出てきたので、日符「ロイヤルフレア」を警戒した。
ロックは何もせず、除去で相手のキャラクター処理して、永江衣玖十六夜咲夜で打点を刻んだ。
1-2
神秘の卵を割る緑眼のジェラシーを入れ忘れた。
そして、こちらの後攻第1ターンで早速登場した。
更に、射命丸文(5弾)により、序盤からこちらの手札が丸裸になった。
瞋怒を破棄させられて、現状、パチュリーノーレッジから日符「ロイヤルフレア」の流れを止める手段を失った。
相手は射命丸文(5弾)ど大きく損失した。
相手がマナチャージで場を整えるのを許したくなかったので、
幻世「ザ・ワールド」でアクティブになるのを阻止。
神秘の卵に裏向きのカードが3枚乗ったところで、
西行妖(1弾)を登場させるくらいなら、パチュリー(9弾)をサーチさせた方がマシと判断し、鬼声「壊滅の咆哮」で卵の孵化を煽った。
予想通り、パチュリーがサーチされた。
更に、二人目のパチュリーがプレイされた。
しかし、自動βは発揮されなかった。
疑問に思いながら、咲夜で打点を刻んだ。
相手が、咲夜を除去する手段を確保するために上白沢 慧音(白沢)(9弾)で攻撃してくれたので、グレイズを有り難く頂戴した。
次の相手ターンに緑眼のジェラシーが手札に加わる事になった。
西行妖(1弾)が死霊の復活経由で相手の場にでたが、2枚目の鬼声「壊滅の咆哮」で処理した。
壁と立ちふさがっていたパチュリーも、1枚目は咲夜で攻撃し、相手にパチュリーをブロック→撤収する咲夜をジェラシーで狩らせることで処理した。
手札に2枚目の咲夜があったので場に出ている場に出ていた咲夜が犠牲になっても、問題はなかった。
2枚目のパチュリーは3枚目の壊滅の咆哮で処理した。
壁がなくなったので、永江と咲夜で打点を刻んだ。

2回戦 vs布都chanに自主規制され隊さん(砂獏さん) 源泉+自縛霊 ○××
2-1
空間操作+ザ・ワールドが決まったので安心したところで、魔空「アステロイドベルト」で空間操作を破棄された。
空間操作の損失はそこまで痛くないと判断し、雨の源泉はパーミッションの回収を優先した。
雨の源泉で運よく、空間操作を引き当てた。
ノードをの調子をみて空間ワールドロックを再開した。
後は、咲夜と長江衣玖で打点を刻んでいった。
途中で壱府”八雲紫”で長江衣玖を損失したが、風祝の奇跡で2枚目を回収して、再び場に出した。
2-2
古明地こいし(5弾)の着地に、空間操作を配置に合わせたが、プレイを無効にさせられた。
こいしは、電符「雷鼓弾」で処理した。
カタディの消費・破棄を要求するカードで、貼ったカタディを剥がされた。
フォビの着地が狙いと予想していたが、本命は霊符『古き地縛霊の目覚め』
の着地だった。
結果として、永江衣玖(5弾)、こいし*2を展開に加え、19点ものライフの回復を許すことになった。
法界の火を握っていたが、永江の前では紙切れでしかなかった。
2-3
除去を握ることを優先してみた結果、ノードの加速が滞った。
更に、案山子念報の着地を許すことになった。
残り時間は3分程度しかなく、時間切れの場合、ライフ差で勝負が決まるので永江衣玖(9弾)の早期の着地、ライフポイントの差を早々に広げる予定だった。
しかし、案山子年報の所為でこの計画は破綻した。
更に、フォービドゥンフルーツで十六夜咲夜が全部除外させられた。
こちら側の最終ターン、霧雨魔理沙(1弾)での攻撃を阻止するため、泣く泣く長江衣玖(9弾)を素出しした。
相手側の最終ターンでの光撃「シュート・ザ・ムーン」のバーンは食い止め、ライフは互角に持ち込んだ。
が、第二判定はハンドの差で、ハンド1枚差で負けましたとさ。

三回戦 vs不動さん アポレイセン+空間リッタ−+バーン ○○
3-1
相手は強引な取引と裏取引で手札を整えていた。
光撃「シュート・ザ・ムーン」でザ・ワールド、空間操作、運命のダークサイドの中で運命のダークサイドを選んだ。
ロックパーツを残してくれたことに感謝した。
空間操作を貼ったら、相手がパペットリッターを使ってきた。
咲夜が場に残ってくれたが、バウンスできなくなった。
まさかの友情コンボ成立である。
雷鼓弾でトークンを掃除できるように準備を初めておくことにした。
中盤で、要石「天地開闢プレス」+連続魔法*2の洗礼を受けた。
一発は、事前に貼っておいたカタディで防いた。
永江衣玖で確定1発まで持ち込んだところで、雷鼓弾でトークンを処理した。
その後、長江衣玖を自動効果で出して、止めを刺した。
3-2
こちらは、カタディオプトリックが計3枚も来た。
そのため、相手はやりたいことを殆ど行うことができなかった。
咲夜で止めを刺したと思ったら、僕の思い違いで残り1だけ残っていたので、ザ・ワールドを貼って、咲夜でもう一回攻撃した。

四回戦 vsみなもさん 源泉+練習取材 ○○
4-1
本日二度目のメインカタディに遭遇した。
さらに、紅美鈴(9弾)まで登場した。
相手にちまちま情報戦と姫海道はたて(PR)でハンドを取られた。
こちらは十六夜咲夜*3で攻めた。
紅美鈴(9弾)が攻撃してきたので、法界の火で処理した。
咲夜もバウンスを繰り返したため、何枚かは緑眼のジェラシーで処理された。
壁の突破が困難になったので、ザ・ワールドで壁を立てなくさせた。
あとは咲夜で地道に削る作業を行った。
4-2
マナチャージ持ちは入ってないと読み、疑惑の五芒星を抜いた結果が、サニーミルク(9弾)だった。
後に出てきた紅美鈴緑眼のジェラシーで処理した。
マナチャージ持ち*2が並び、カタディを破壊工作で処理したので、空間操作を貼った。
アリスで打点を削られ、サニーが壁となって咲夜での攻めを阻止された。
が、永江衣玖を引き当て、盤面はこちらが有利に傾いた。
サニーミルク永江衣玖の攻撃で裏向きになったところを緑眼のジェラシーで処理した。
相手が、はたてや練習取材で足掻いてきたが、カタディや瞋怒で対応した。

結果7-4、3勝1敗で3位になりました。
瀟洒コンは、6月ごろにshirohaさんに勧められたのが始まりでした。
今回使ったのは、原型を魔改造したのものですが。
なかなか結果が出せずに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
やっと結果が出せたので良かったです。
今回、きちんとロックできたのは、たった1回でしたが(苦笑)
こんなに面白いデッキを提供してくださったshirohaさんには感謝の気持ちでいっぱいですね。
これからも、このデッキには使いたいデッキが思いつかなかったら、お世話になると思います。

今回は、岡山勢だけで4回戦を迎える事ができました。
さらに参加者も11人と2ケタになりました。
このまま岡山の勢力が上昇するよう、やれることはしたいですね。
いつか定員の20人を岡山勢だけで超えたいなとか思ったり。