【vision】1/21岡山公認レポ【その1】


気力があるうちに書いておくことにした。
使ったデッキがあんまりなのでデッキの改善もここでやっちゃいます。

【デッキレシピ】
〈キャラクター〉
1,015,サニーミルク
3,325,西行幽々子
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
2,675,サニーミルク
2,686,星熊 勇儀
3,789,アリス
2,802,村紗 水蜜
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,916,秋 穣子
3,920,河城 にとり
2,927,霍 青餓
3,939,豊聡耳 神子
〈スペルカード〉
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
〈コマンドカード〉
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,294,恐ろしい波動
3,462,是非曲直庁の威令
3,983,夢殿大祀廟
〈サイドボード〉
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,277,無縁塚
2,736,緑眼のジェラシー

今回公認で使ったデッキは、幽霊仙人ですね。
キャラクターに枠を割きすぎたのは明らか。
完成度の低いデッキで公認に出てしまったのは、悔やまれます。
キャラクター枠をスッキリさせると、もう少し完成度が高まるはず。
星熊 勇儀とか村紗 水蜜とか霍 青餓とかを全部抜いて、
香林堂の追加、緑眼のジェラシーのメイン投入あたりが丸いのかな?
後、恐ろしい波動も1枚抜いて、離反工作入れるとかか。
と、このデッキの完成度の低さに苛立っているので、ちょい弄ったものが下のレシピ。

【デッキレシピ】
1,015,サニーミルク
3,325,西行幽々子
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
2,675,サニーミルク
1,696,魂魄 妖忌
3,789,アリス
1,907,レイラ・プリズムリバー
2,916,秋 穣子
3,920,河城 にとり
3,939,豊聡耳 神子
2,070,死符「ギャストリドリーム」
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
3,226,香霖堂
2,294,恐ろしい波動
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
3,983,夢殿大祀廟
3,996,聖者の秘術

グッドスタッフみたいな型になるのはいつもの事。
ノードの枚数を稼げない秋 穣子を序盤に引くより、枚数稼げるマナチャージ持ちを増やしたかったので、
秋 穣子(11弾)*1→レイラ・プリズムリバー(11弾)*1に変更。
リリカとそれのソロライブが、にとりと上手くかみ合わないので、抜きました。
仙人といえば、聖者の秘術という強力なサポートカードの存在を忘れていたので投入。
ただ、ドローできなくなるのが痛いですが、それだけの仕事はしてくれるでしょう。
空いた枠に相手のペースを乱す、疑惑の五芒星を。
ファッティがもう一枚くらい欲しくなったので、夢殿大祀廟で回収できる、696,魂魄 妖忌を入れてみました。
ドローソースをにとりにしてるのは、私のつまらない意地なので、香林堂と一緒に外して、
お空十凶星のセットを採用するのも面白いかも。
これと、最初のやつの中間体みたいなのがありましたが、完成度が低いものを載せてもねえ…
と、思ったので省きました。

Q,この改善版いつ使うの?
A,今はアステロイドベルト熱が高いから、未定。