【vision】あいつがヤバイ


あいつってたらあいつだよ。

リリカ・プリズムリバー
No.909 Character <第十一弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:幽霊
(常時)0:
目標の〔キャラクター1枚〕にこのカードをセットする。
このカードは以後、以下の効果を持つ呪符カードとして扱う。
「戦闘修正:−1/−3」
攻撃力(1)/耐久力(3)
「ぎゃふんって音出す人間居ないかなぁ・・・」
Illustration:ぱすてる

あいつってのは、巷で話題のリリカ・プリズムリバーの事でした。
あと、彼女のソロ演奏会ですね。
ノード加速+1ドロー+ボードアドって、何を言っているのか良くわからないです^^;
こいつらのお蔭で、今まで使われてきたマナチャージ持ちの信頼性がガタ落ちです。
私は、グッドスタッフみたいな型をとったデッキを愛好してるので困りました。
さてどうするか。

対策案その1 目標を逸らす
つまり、少女密室ですね。
これで相手の場のキャラクターと同士討ちに持っていければ、大きなアドバンテージに。
緑眼のジェラシーにも有効なのがgood!
必要ノードも1とお手頃で、使いやすい一品。
欠点は、相手の場にキャラクタがいないと、旨味が薄れることですね。

対策案その2 焼く
効果起動に春乞いの儀式で妨害を行おうというもの。
ついでに、ノードも増えるので美味しいです。
ただ、必要ノードが3と、少女密室と比べて少し遅い。
少女密室が早すぎるだけかもしれませんが。

対策案その3 耐久力の高いマナチャージ持ちの採用。
鍵山雛/11弾や、条件付きですが雲居一輪/7弾なんかもそうですね。
ただ後者だと専用の構築になってしまいますが。
ノードの枚数は増やせませんが、秋 穣子/11弾を採用するのもいいでしょう。
彼女たちだけでは重いので、リリカに駆られる事を割り切ったり対策を講じてして、
軽いマナチャージ持ちの採用も必要でしょうね。

対策案その4 もうマナチャージには頼らない
耐久源泉などの低速コントロールや、プリズムリバーやウィニーなどのマナチャージとは殆ど無縁なデッキを使い、
いっそ採用しないという考え(ぇー
ウィニーだと、結局リリカに悩まされますがorz
これだと、ピーキーな構築なるのが難点。

メインから対策できそうな手段で思いついたのはこんな感じ。
twitterの方で、意見をくださった皆様方には感謝。
一例なんで他にも有効な回答は複数存在すると思います。