第一回讃岐優曇華杯レポ


mixiの記事をコピペ。
a
香川県まで行ってきました。

HN:緑川護謨
護謨と書いて「ごむ」と読む。
高知公認で使ったHNが気に入ったので、また使っちゃいました。

【デッキレシピ】
2 No.156 朱鷺色の妖怪
3 No.669 くるみ
3 No.909 リリカ・プリズムリバー
3 No.914 チルノ
3 No.918 宮古 芳香
2 PR.046 封獣 ぬえ
1 SP-10  封獣 ぬえ
2 No.927 霍 青娥
キャラクターカード:19枚

2 No.430 騒符「リリカ・ソロライブ」
2 No.540 鵺符「弾幕キメラ」
1 No.1006 紅魔「スカーレットデビル」
スペルカード:5枚

3 No.075 マナの生成
3 No.617 不意打ち
3 No.736 緑眼のジェラシー
2 No.148 少女密室
3 No.226 香霖堂
1 No.084 秘密結社
3 No.133 ディゾルブスペル
3 No.983 夢殿大祀廟
1 No.860 裏取引
3 No.092 強引な取引
1 No.237 流星祈願会
コマンドカード:26枚
以上計50枚

サイドボード
1 No.698 博麗 霊夢
1 PR.101 博麗 霊夢
2 No.445 禁弾「カタディオプトリック」
3 No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 No.745 破壊工作
以上計10枚

仙人幽霊+チルぬえ。
サイドは同系+難題+絢爛ウィニーを意識。
ピン積みのスカーレットデビルは、お洒落+ビートダウンに一泡ふかせる事ができたらいいなと。
因みに、試合で撃ったのはわずか一回。ピン積み+ノード・コストの重さからすればこんなものか。
リリソロ*2はリリカ来ないとどうしようもないカードになるので来る頻度を下げてみた。
裏取引は4枚目の香林堂として。
しかし、香林堂だけで十分機能したので祈願会にでもする方がよかったか。
前まで搭載してた法界の火は枠がなかったのでオミット。
欲しい場面はあったので積めばよかったなあと、アフターカーニバル。

一回戦 vs死霊墨守 ○○
1-1
相手の黄泉の船から霊夢(初段)、魔理沙(初段)、妖(初段)。
こちら香林堂でジェラシーを墨守を警戒してハンドへ。
相手、墨守、死霊の復活経由で妖をそれぞれ1枚ずつ展開。
こちら、くるみチャンプアタック墨守ブロックからのジェラシーを図る。
密室・守護者の類はなく成功。
続いてチルぬえで妖怪桜を処理。
あとは、展開したキャラクターでビートして勝ち。
1-2
フォビ*2で墨守、前の試合で冥界で見かけた「夢想封印」瞬を処理。
桜はカタディでなんとかなるのでスルーした。
今思うと、ここは墨守・死霊の復活が正解だったか。
あとは、チルぬえで相手キャラ強奪してビート。勝ち

二回戦 vs戦車ビート ○○
2-1
格納兵器でふわらーとイビルアイが飛んでくる。
戦車やくるみ等のビートで残りライフ8点まで。
不意打ちなどの働きでキャラクターはなんとか殆ど処理。
イビルアイ戦車の分離効果で戦車を生き残らせてしまう。
殴られて残り3.グレイズたんまり。
ハンドに回答がなく困ったときにトップドローがスカーレットデビル。
2-2
卵+大魔法で6/6グレイズ0が殴ってきた。
チルぬえにより陣営が充実。
ダメージレースは勝っており、勝利寸前まで来てたのでそこまで問題はなかった。

三回戦 vsプランク爆弾+萃香 ×○○
3-1
神秘の卵の起動に合わせぬえだしたら霊夢ががが。
瞬をつけた産まれたばかりの美鈴を処理できず負け。
メイン霊夢とか勘弁して下さいorz
3-2
萃香+プランク爆弾をフォビで安全確認した後、複数枚チルノで凌ぐ。
ジェラ、不意打ち、リリカ引けず悩んでいたところ、こちらカタディ貼ってる中、瞬が萃香に装着されて自滅。
相手のプレミがなければ即死だった。
後は、ゾンビを大量生産して相手が確一で落ちる当たりで攻め込んで勝ち。
3-3
相手が事故気味でこちらやりたい放題だった、はず。
詳しくは思い出せませぬorz

階段が崩れる。これで全勝者は僕だけに。
結果:6-1で優勝!!



って?思うじゃん?



四回戦 vs仙人幽霊グッスタ ○×○
全勝者は僕だけのはずなのですが、
2位以下のオポの事情か、他の事情かはわかりませんが、まさかの四回戦。
負けたら優勝は取り消し。
4-1
マナ生スタート
序盤は低グレイズキャラクターでチマチマ削る。
終盤は青娥でゾンビを相手を確一で落とせる前後まで展開して、殴り勝つ。
冥界にゆゆ様をみかけたので霊夢でも積んでおこうと思った。
4-2
こちらマナ生スタート。
相手のツインくるみ〜と芳香〜。
更に1〜2T後、相手が続けてヨシカサクヤジェラシーモクヒョウサクヤサクヤサクヤと詠唱して僕は死んだ。
4-3
ゆゆ様関連のスペルどころかスペルを見かけないのでディゾルブをサイドアウト。
くるみを4-2で見かけたので不意打ちをまたメインへ。
マナ生スタート、ただしキャラが続かない。
相手が僕に初手マナ生引きすぎな事を指摘していたので、
魔理沙を日頃から愛でてますから」みたいな事を言っておいた。
カタディ2枚も貼られて青娥が紙に。
幸い、4-2のように相手がブン回らず、ゆったりとした展開に。
半分より下に埋もれた芳香を引きライフを削り始める。
ゆゆ様きたのでハンドの霊夢が着地。
相手の芳香をチルノ+リリカで処理しようと思ったら9霊夢
霊夢はハンドに抱えていたチルノと、場にいたリリカで処理。
相手の芳香と共倒れしていったこちらの芳香は夢殿で何度も回収。
相手がこちらの芳香たちを処理できなくなり勝利!

結果:こんどこそ、8-2で優勝!イェイ!
芳香やチルぬえも強かったですが、青娥がかなり強かった。
維持できれば、これ一枚で相手のライフの殆どを持っていけるとか恐ろしい子
サポートも優秀なの多いですし。
あと、ここぞって時に初手マナ生を打ちたい人は魔理沙を日頃から愛でればいいと思いますよ。

槍もあと一枚。7/8の岡山公認で揃えばいいな!
a