岡山公認レポ


8月の岡山公認は会場に行くのにお金がかかりすぎて断念してました。
なので、大体2ヶ月ぶりの岡山公認。
.
以下レポ。

【HN】
鈴杉輪護謨
元ネタは、某吹奏楽四コマのキャラの名字+僕のHN。

【デッキレシピ】
〜メインボード〜
2,334,四季映姫・ヤマザナドゥ
3,690,永江 衣玖
2,PR046,封獣 ぬえ
3,914,チルノ
3,435,譫妄「イントゥデリリウム
3,512,闇符「ディマーケイション」
2,836,溺符「ディープヴォーテックス」
2,079,情報戦
2,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,PR030,離反工作
2,221,紅葉狩り
2,226,香霖堂
3,277,無縁塚
2,384,運命のダークサイド
2,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,557,法界の火
3,617,不意打ち
2,736,緑眼のジェラシー
〜サイドボード〜
2,142,瞋怒
2,533,春乞いの儀式
1,462,是非曲直庁の威令
2,629,ブロッケンの妖怪
1,736,緑眼のジェラシー
2,745,破壊工作

観月宴で使った、ぐるコン+チルぬえをすこしいじったもの。

>キメラどこいった
ぬえと一緒じゃないと付いてこない。
ぬえがチルノと一緒でないと付いてこない。
この二点が気に食わなかったので解雇。
キメラがないので、単体では役に立たないぬえも少し減しました。

>334,四季映姫・ヤマザナドゥ
キメラの穴を埋める為に採用。
陰謀論のおかげでカウンターが増えている。
つまり、彼女の出す機会が増えるので出しやすく、5/6とそこそこのサイズがポンと出てくれるのは強そうだったのも。

>溺符「ディープヴォーテックス」
永江衣玖で倒せないファッティ用+衣玖の生贄素材の調整に。

>離反工作
キャラの枚数の水増しに。
12弾の登場でキャラの質が上昇したのでアリかなと。
流行りの(?)12こいしにも一応効く。
一応、速攻や奇襲・速攻もちでの予想外の攻撃にも対応できる。一応。
陰謀論で止められるのがオチだろうが。

>無縁塚
対うろ金+テリブル用に。
サイドの枠がなかったのでメインに雇用。
本当なら誘拐とかいうお洒落カード積みたかったんだけど。

>不意打ち
チルノがぬえが来なくて暇にならないように。
12朱鷺子をハンド消費せずに落とせるのは有り難い。
また、レイラやくるみなどのマナ加速要因や遭遇するか知らないけど神秘の卵などを焼けるのも。
あと4/2or4サイズで芳香や9永江を落とせるようになるのも魅力的かなと。

>瞋怒
対速攻または速攻・奇襲持ちに対抗するため。
前々からそれらに弱いと声があったので手は打っておきたかった。

>春乞いの儀式
観月宴で絢爛ウィニーもメタゲーム次第では顔を出してくるとわかったので
それ用に。

>ブロッケンの妖怪
恐怖催眠術、テレメス、フィソロフィなどこちらのボード外に干渉するカード用に。
催眠術はさとり立ってたらどうしようもないけど。
催眠術、テレメスを止めたいだけなら閉ざされた瞳もありかなと思ったが、どうなのか。

>12弾採用枚数
0枚。12弾なんてなかった。
おのれ教科書代!

【本戦レポ】
一回戦:人形 ○×○
1-1
上海人形みたときまさかと思ったら、ホントに人形だった。
アリスは暇そうな除去で捌く。
永江衣玖が魔操『リターンイナニメトネス』+精神の海で処理される。
が、相手が一手を引けずこちらがチルぬえなどで展開しなおして勝ち。

1-2
カイホウセンセンリッターリッター
一枚目のリッター撃たれた時に作戦阻止で解放戦線の打消しを試みたが最後の選択で止められる。

1-3
リッターはアリスや解放戦線でロクな事にならないので来るたび打ち消す。
永江衣玖で打点を刻んでいく。
途中、ティターニア+人形解放戦線で永江が落とされそうになったが春乞いの儀式で処理。
アクシデントもなく永江衣玖が5回殴って勝ち。


二回戦:けーね幻想生物ビート ○○
2-1
先行3ターン目でフォーリンブラストの洗礼を受けて絶望。
3緑けーねとアマテラス着地。
先行4T目に一斉に殴られたので法界の火で歓迎。
その後、永江で5回殴り勝ち。

2-2
先行2T目にフォーリンの洗礼。
緑けーねと水戸黄門が着地。
緑けーねは処理できたものの水戸黄門に3回殴られる。
黄門様を処理したあと、永江で4回殴って勝ち。


三回戦:パチュリー幻想生物ビート。
3-1
相手ロリス*2と神秘の卵が並ぶ。
デリリウムで相手の卵の孵化を促し、結果孵化して10咲夜+9小悪魔。
もう一枚デリリウムを使いマナチャージ持ちを処理。
その後、咲夜小悪魔弾幕キメラとあと一人誰かにフルパンされたので法界の火
殴り手に困ったが、ノードがたんまりあったので映姫をまさかの素出し。
途中12パチュリーが出てきたが離反工作で頂戴する。
物量で押し切る。

3-2
アリスが出て来たので五芒星で処理。
また出てきたので、神秘の卵が出るまで様子見して出てこなかったので、最初のマナチャージで不意打ち。
制圧後、永江で殴りに行ったが、ジェラシーで死亡。
相手のパチュリーにチルぬえを試みるがぬえに暴かれた陰謀。
ブロッケンの妖怪を試みたが作戦阻止されたので、ジェラシーで処理。
チルノで打点を刻む、途中永江と合流。
そのまま出てくるキャラを処理しつつ殴り切った。


四回戦:12お空お燐リアニ ○○
4-1
理香子とかいうシャレにならないキャラが着地する。
慌てて五芒星。その後12サニーが出てきたがディマーケーション。
相手の取引にダークサイドを合わせるも威令。その代わりに映姫着地。
相手が何もしないので映姫で攻める。
出てくるキャラを焼き、グルグルが墓地に集まりだした頃に永江も着地。
そのまま押し切った。

4-2
カタディを貼られて塚が腐る。
また理香子が出てくるもののチルぬえで頂戴する。
チルノで打点を刻みながらキャラを処理。
そのまま押し切った。

【結果】
全勝(8-1)で優勝しました。
これで死槍が3枚目。
入手する機会が今日しかなかったので良かったです。
こちらに有利な相手が多かった(?)のがよかったですね。
某日にとあるvisionプレイヤーさんにコテンパンにされてこのデッキで自信が持てなかったのですが、結果が出て嬉しかったです。

【一言】
霊夢の採用率がガタ落ちのせいでチルぬえが止めるにやめらない