10/21 DRレポ


Q、久々に更新したかと思ったらデュエルマスターズのレポかよ。
A、ごめんなさい、ホントごめんなさい。

場所:ホビーステーション運動公園前
参加人数:不明
だが、ダブルエリミネーション方式、四回戦まであったので8人以上はいると考えられる。
パッと見では、20人前後はいました。

【デッキレシピ】
4*ヤッタレ・ピッピー
4*若頭の忠剣ハチ公
4*鬼神!ヴァルボーグなう
3*アパッチ・ヒャッホー
4*問答無用だ!鬼丸ボーイ
3*カモン・ピッピー
4*特攻の菊
(クリーチャー26枚)
4*番町大号令
4*父なる大地
3*超次元ボルシャック・ホール
3*必殺!オレの爆炎!!
(呪文14枚)
1*ウコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1*ドラゴニック・ピッピー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1*ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1*勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1*激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン
1*流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1*勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1*勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
(超次元ゾーン8枚)

備考:【勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン】は本来、
【ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン】のはずでした。
が、【ハイドラ・ギルザウルス】を家に置いて来たので、やむを得ず手元にあった【勝利のプリンプリン】を採用した。

【説明】
赤緑ハンタービートです。
クリーチャーを展開してただ殴っていくだけの非常にシンプルなデッキです。
少々もたついてもクリーチャーさえ揃えば、
余程の妨害がない限りは【必殺!オレの爆炎!!】で〆まで持っていけるのが魅力的です。
ビートダウンを強く意識しており、
【問答無用だ!鬼丸ボーイ】や【特攻の菊】の計八枚枚のSトリガークリーチャーを採用したり、
【超次元ボルシャック・ホール】や【カモン・ピッピー】などから
【勝利のガイアール・カイザー】や【ブーストグレンオー】などの
除去やアンタップキラーを内蔵したサイキッククリーチャーが繋がるようにしています。
苦手な相手は、除去コンやサイズがやたら大きいブロッカーを投げて来るようなデッキです。
黒緑速攻のような早い相手とはまだ検証してないので相性は不明ですが、
相手のスピードに追いつけそうにないので恐らく相性はあまりよろしくないです。
【特攻の菊】を【躍喰の超人】にしてテンポアドを稼ぐことができるようにすれば、多少はマシになるかもしれません。
【希望の親衛隊ファンク】(以下ファンク)がキツそうですが、マナや超次元で黒が見えたら、
極力ファンクで落ちないクリーチャーを展開していけばある程度は対処できます。

【解説】
デッキの概要は上でやったのでここでは何枚かのカードの解説をします。

>鬼神!ヴァルボーグなう
ネーミングセンスが話題のアレ。
たった3マナでパワー6000+Wブレイカーのファッティが作れます。
ファンクで落ちる【アパッチ・ヒャッホー】や【カモンピッピー】に重ねるのが理想。
マナが揃えば軽量クリーチャーを経由して擬似スピードアタッカーをだせるのは魅力的。
前は*3でしたが、今回は試験的に4枚に。

>アパッチ・ヒャッホー
ヤッタレからアパッチ・ヒャッホーに繋ぎヒャッホーのCIPでサイキック・クリーチャーを釣ります。
ただ、パワー1000、出せるサイキックも5000以下とファンクにめっぽう弱いので、
超次元やマナゾーンに黒が見えたら出すの事を控えるとファンクでの被害は減ります。

>カモン・ピッピー
ファンクが出そうなデッキに鳥を並べると壊滅してしまいます(経験談
なのでファンクが出そうなら大人しく、フォーエバーかリュウセイを投げておきましょう。
以前は4積みでしたが、このデッキで5マナは重く何枚も来て困る事があったので今回は試験的に3積みに。

>特攻の菊
Sトリガーを搭載した生き物。
効果は彼を自壊させてプレイヤーへの攻撃を止める。
パワーも3000とそれなりにあるので小さいクリーチャーを殴り返すのにも使える。
Sトリガー持ちでテンポアドが稼ぐことができる躍喰の超人に変えるのもアリかもしれない。
そこは要調整か。

>超次元ボルシャック・ホール
対ビートダウン用に。
3000以下を焼いて、勝利ガイアールで5000以下を処理する動きは非常に強力。
また、引っぱてくる選択肢にスピードアタッカー持ちの勝利のガイアール・カイザーがあるので、
トドメの一枚にも。

>ウコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
ドラゴニック・ピッピー*2でもよかったのですが、墳墓で消し飛ぶのが嫌だったのでバラしました。
サイズが3000あるサコン・ピッピーでも良かったのですが、
どっちにしてもファンクで消し飛ぶなら、ドラゴンのバンプアップができる点を評価してウコンを採用。
勝利ガイアールのサイズが7000まで上がるのは有り難い。

>激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン
対ノーブルエンフォーサー用に。
違うカードゲームだけど、清浄の名誉を搭載したクリーチャーと考えればそれ抜きでも優秀だと思ってます。
勝利シリーズは3色なので+3000も上昇するため勝利ガイアールがΛに勝てるのは大きい。

>ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
本来搭載するはずだったカード。
シールドのフェアリーライフでテンポを稼がれるのは都合が悪いのでそれの対策に。
サイズも5000とそこそこある。ファンクで落ちてしまうが。

【本戦レポ】
一回戦 vsウンリュウビート ○
握手を求められた(
どうやら、一部の小学生DM勢には僕は強いと認識されてるらしい。ちょっと照れる。
実際は、運が良いだけのnoobプレイヤーなんですがね。
さておき、相手はクロスギアを並べだした。
ウンリュウビートは知らなかったので相手の目的がわからず困惑した。
とりあえず、2T目:ヤッタレからハチ公、ヒャッホーと繋げて暇なクリーチャーはシールドを割った。
相撲Dr.ウンリュウが着地。ターンを返される。
この時点では、妨害さえなければ止めをさせる状態なので、父なる大地でウンリュウをケアしてからトドメを刺した。

二回戦 vs赤青ボルメテウス武者 ○
相手、初手海底鬼面城。
青単速攻なので速度負けも覚悟して試合を進めるが、
2枚目の鬼面城が貼られるだけで、相手が何もしてこないので青単速攻ではないと判断。
2Tヤッタレ、3Tヒャッホー、4Tハチ公、ヒャッホーの上にヴァルボーグと繋げて殴れる生き物はシールドを割った。
ハチ公の上にヴァルボーグを乗せなかったのは完全なミスである。
返し、斬撃マッハ・アーマーを置いた。
こちらのターン、盾のエマージェンシータイフーンからバイケンが落ちアタッカーが減るがそのまま攻めきった。
今回は、相手の鬼面城で手札切れがなかったのが非常大きかった。

三回戦 vs星龍の記憶 ○
とくに相手はこれという行動はしなかった。
強いて言うなら、ラストターン直前に星龍の記憶を唱えたくらいか。
ヤッタレ、ヒャッホー*2、鳥*2で押し切る簡単なお仕事。

四回戦 vs五色ザビミラNエクス ○
先行とられる、こちら3T目まで動けない、相手が2T目フェアリーライフ決めるで白目を剥きそうになった。
後攻3T目ハチ公、後攻4T目ハチ公+一体目のハチ公攻撃、後攻5T目俺の爆炎からシールドをすべて割った。
先行6T目ライフプランチャージャーでエクス回収→ロマネスク、残りのマナで吸いこむなう+こちらハチ公バウンスされた。
後攻6T目、父なる大地でロマネスクとマナのNワールドを交換して壁を排除。そのまま〆へ。

【結果】
4-0で優勝しました。
苦手なデッキに当たらず、速度で勝ってるデッキに多く当たったのが勝因だと考えられる。
四回戦以外は、2T目にヤッタレ着地して他のクリーチャーに繋がったのも大きかった。

vision
秋葉原公式大会 AUTUMN CUP2012に出場します。
輪ごむの大敗北にご期待ください。