DM公認レポ


今週の岡山公認は出る予定なので、visionの事も少しは書けそう。
と、久々の更新がデュエマって…。
visionの事書けよって、言われそうだ。

【デッキレシピ】
3*霞み妖精ジャスミン
1*光牙忍ハヤブサマル
2*青銅の鎧
2*解体人形ジェニー
2*希望の親衛隊ファンク
2*モエル鬼スナイパー
1*次元流の豪力
1*鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1*光牙王機ゼロカゲ
1*威牙の幻ハンゾウ
1*魔刻の斬将オルゼキア
1*ガルカーゴ・ドラゴン
1*バルキリー・ドラゴン
1*超竜サンバーストNEX
1*バザガジール・ドラゴン
―クリーチャー21枚―
3*フェアリー・ライフ
1*お清めトラップ
2*リーフストーム・トラップ
1*超次元リバイヴ・ホール
2*超次元ボルシャック・ホール
3*超次元ごっつぁん・ホール
2*地獄門デスゲート
1*ロスト・ソウル
―呪文15枚―
ハッスル・キャッスル*4
―城4枚―
1*勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1*ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1*流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1*タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1*勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1*時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刀の覚醒者ダークネスガンヴィート
1*時空の剣士GENJI・XX/剣豪の覚醒者クリムゾンGENJI・XX
1*勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
―サイキック・クリーチャー8枚―

黒赤緑t白コントロールです。
mtgのスタンでジャンドが流行ってた時に「そうだジャンドカラーでデッキを作ろう、デュエマで。」というのがこのデッキの始まり。
若干白が混じってるが、気にしてはいけない。
超竜サンバーストNEXと時空の剣士GENJI・XXとガルカーゴ・ドラゴンは趣味。
お清めトラップは何故か墓地対策で投入。何故フェアライ*4にしなかった…。

一回戦vsネクラコン○
どうして、小学生がそんなガチガチなデッキ持ってんだよ!
ヴォルグ*4とかされたら死んじゃうので、されるの前に青銅とか昇竜で早々に攻めたら相手トリガーも対処する札も引けずに、こちらの勝ち。
このデッキ、ビートダウンじゃないんだけどなあ。

二回戦vs青単iFormulaX○
とんでもないデッキに当たってしまった…。
相手がマナにiFormulaXを埋めてデッキを判断、さっさと倒す方向に。
相手が突然、合身巨兵エクスキュベーターMSで突然ビートしだしたのでキリューで処理。
制圧したのでビートを続行、勝利。
このデッキビートダウンじゃないんだけどなあ(二度目)

三回戦vs5cボルコン○
試合内容殆ど覚えてないけど、グダグダになったけど唯我独尊揃えて勝利。
時間がやたらかかったので人が集まってて緊張した。
キチンと本来の動きをしてたので嬉しかった(小並感)

四回戦vs青黒緑iFormulaX×
最後の最後で再びとんでもない地雷を踏んでしまった…。
撃つべしナウを埋めたのでデッキが判明する。
ジャスミンや青銅でペシペシ殴ったら盾にミラクルフィーバー眠ってたみたいで発砲されて、相手の手札がシュールに。
次の相手のターンXと打つべしナウで〆。負け。
戦ったことないのに既視感感じると思ったら、ディバパラの所為だった。

結果2位だとさ。
上位勢がG1グランプリに行ってる間に優勝したかった、残念。
コントロールしに来たのに、ビートダウンしてきたってどういうことだよ…。
今日、決勝はプレイングを見直せばワンチャン勝てたかもしれないと気付いて悔やみました。
一体目のジャスミンのテキストは使わず打点にするとか。
ホールからはリュウセイ出さずガイアールでさっさと攻めるとか。
まだまだプレイングも構築も温い。
このデッキ割と気に入ってるので、もうしばらく使っていく予定。
扉…というより覇に勝てないのは欠陥だけど…。
今回、iFormulaXに対して序盤から攻めていくって選択とったけど正解だったのかなあ。
いつもどおりに動いてもそのうちゲームエンドになるだけだけら、やられる前にさっさと殴り倒すのが正解とおもってやったんだけど。
参加賞のパックから、プリン姫とロードリエス出たのは良かったですね。

visionですが、今更12弾デビューを果たしましたので今週の公認にご期待ください。